人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月22日(日)   晴れ

先週の土曜日に、随分と根が張ってしまっていたアボガドの木2本を、大きなに植え替えました。それと同時に買ってきてあったミントと、ベルギー在住のガンバ奏者、かおりちゃんがParisに来た時にいただいたタイムも、ひとまわり大きな鉢に植え替え。
f0042370_17283344.jpg
タイムとミントは窓の外にひっかけてあり、とても元気。ところがアボガド2本のうちの片方が、何故か打ちひしがれている。写真をアップするのもはばかられるくらい。昨年の秋に植えた、やたらとすくすく伸びている方は全くもって元気なのだけれど。
f0042370_17302163.jpg

元気が無くなってしまったアボガドくん、昨年の5月中旬(だったと思う)にFaustin家から養子にもらってきたもの。彼の家の台所にあった3本のアボガドのうち、この1本だけがまだ鉢に植えられておらず、水栽培の状態だった。それを我が家で引き取り、大切に大切に育てて来たのに。
「植え替えたばかりで、新たに根を張るのにエネルギーを集中してるんだよ。」と娘の万貴は励ましの言葉をかけてMontpellierに帰って行きました。
葉っぱが全部下を向いちゃって…。う~ん、頑張ってくれ~!!!
f0042370_17273827.jpg
写真は、我が家のミントとタイム、そしてFausti家のご近所さん宅の花壇。
by chie_miko | 2012-04-22 17:30 | Comments(0)

4月16日(月)   晴れ時々曇り

Auxerre/PSG、娘の万貴と一緒に行ってきました。1-1で引き分け。
21時試合開始。現在L1で2位についているPSG。1位のMontpellierが17時からの試合でLoriantに負けたので、PSGとしては何としてもAuxerreに勝って、Montpellierに並びたいところ。
立ち上がりから勝つ気満々のPSGに比べ、Auxerreの動きが何気にモソモソしてて、「まずいな~。」と思っているところに前半23分、Nene(PSG)に先制された。その後、Auxerreは少しずつ動きが良くなり、押し気味に。41分、PSGのゴール前でのファウルで絶対にペナルティのはずが、審判はホイッスルを吹かず。これには日ごろ大人しいAuxerreサポも、さすがに怒りまくった!この審判、結構イヤな奴でした。
昨晩はAuxerreサポも多かったけれど、Parisからさほど遠くないこともあり、もの凄い数のPSGサポが来てた。相変わらずガラが悪い連中。Canal+で放映される試合だったので、Valentinも仕事で忙しく、私と万貴がStadeに着いても、いつものジャーナリスト席に連れて行ってくれる時間も無く。私が勝手に行けばよかった(みんな私の事を知ってるんだもん。)のだけれど、万貴もいるし、なんとなく遠慮してしまい、Valentinの奥さん、Perrineに渡されたチケットの席に素直に座っていた。試合開始直前にValentinが私の携帯に電話してきたけれど、周りがうるさくて何も聞こえない、結局、SMSで休憩のときにジャーナリストの控室に行くことに。
ジャーナリストの控室にもたくさんの人が。それでもいつものスタッフが私の顔を見ると、「あ~、良かった!!! これで勝てる!!! 少なくとも負けない!!!」あまりにもみんなが言うので、万貴も吃驚。「お母さん、本当に勝利の女神なんだ…。」
後半はいつものジャーナリスト席へ。Auxerreがずっと押しまくっていたけれど、どうにも点が入らない。Valentinの脇に座っていた、チームのショップの責任者、Sebastianが「僕が座って観戦してると、いつも負けるような気がする。僕、立ってるよ。」と席を離れて行ってしまった。「みんな、勝つためにはあらゆる事を試すんだ…。」「Chieko、仕事してくれ~!!!」とValentinが騒ぐ。(私が試合してるわけではないのに。)
そしてやっと87分にゴール前のもみ合いからLe Tallecがボールをゴールに押し込んだ!
ロスタイムも4分あったし、最後の最後まで攻めて攻めて攻めまくったけれど、さすがにもう1点は無理だった。
相変わらずAuxerreの20位は変わらないけれど、苦手なPSG相手にとてもよくやったと思う。はっきり言って、PSGの選手たちの方がはるかに個人的なテクニックは上だし。でも、ここまで頑張れるんだから、なんとかしてL1に残って欲しいと切に思う。
by chie_miko | 2012-04-17 03:07 | Foot | Comments(0)

4月15日(日)   曇り

8日(日)から娘の万貴がVacancesでParisに戻ってきている。久々に彼女がParisにいると、特別に食べたい物があったり、一緒に会う人がいたり…。
昨晩は荒木家のみなさんと、彼らの家の近くの韓国レストランへ。楽しく、美味しく飲んで食べて。
さて、今日はこれから万貴と一緒にAuxerreです。2週間前にせっかく勝ったのに、先週のアウェイでの対Lyon戦で、とても良い試合をしながら2-1で負けてしまった。相手の2点って、2点ともPKという、なんとも情けない話。いっぱいいっぱいながらも押し気味に試合を運んでいたところで、試合巧者のLyon勢につられてファウルを取られる…、というパターン。
今日はホームで対PSG。相性は決して良くない相手。ましてやMontpellierに一位抜けされて、3ポイント差で2位につけているPSGとしては、絶対に勝ちに来る。非常に苦しいところです。
Faustinが「MakiもChiekoみたいにユニ持ってるの?マフラー持ってるの?」「何も持ってないよ。」でも今日は、万貴にもチームカラー(空色?)の髪を結ぶためのゴムを渡しました。
勝ってほしい、絶対に。たとえ負けるにしても、良い試合をしてほしいです。
Allez Auxerre!!!
by chie_miko | 2012-04-15 22:05 | Foot | Comments(0)

4月7日(土)   曇り

30日(金)がコンサート、31日(土)の午前中に火事の野次馬、夜にAuxerreでAuxerre/Valenciennes戦と、激動の先週末だったのですが、実は本当のオチはこの先にありました。
f0042370_129958.jpg
Footの後、いつものようにValentinの家に泊めてもらい、朝、少し時間に余裕があったので、Auxerreのすぐ近くのBourgogneの赤ワインで有名なIrancyの村を散歩したりしてから、Parisに帰るためAuxerreの駅から電車に乗った。
f0042370_1295693.jpg
前日、3月31日とこの日4月1日、Auxerreを通る路線が工事のためダイヤが変わっているのは、ネットで調べて知っていました。そう、ネットでちゃんと動く電車を確かめてあった! Auxerreから乗り換え駅のLaroche Migenneまでほぼ15分。7分後にParis行きの電車に乗り換えるはずだった! ところが、Laroche Migenneに着いてから、その時間のParis行きの電車が動かないことが判明…。「ガ~ン!!!」私だけではなく、大勢の人が「ガ~ン!!!」。次のParis行きは2時間後。その電車って、一日に数本しかないAuxerre-Paris間直通じゃないか! 知っていたらそのままValentinの家でゆっくりさせてもらってもよかったし、Auxerreチームの、試合の翌朝の軽いトレーニングを観に行くこともできたのに。
ま、悲しいかなこれがフランス。
f0042370_1304650.jpg
どこかにCaféでも開いていないかと駅の外に出たけれど、日曜日でな~んにも開いていない。開いていたのは教会だけ。それでもやっと一軒、食べ物を売っているお店を見つけ、サンドウィッチを買い、やはり一軒だけ開いていたCaféに入った。それでも昼の1時には「閉めま~す。」仕方ないので駅に戻りDSのパズルをしながら時間を潰した。
f0042370_1323914.jpg
結局家に着いたのは夕方4時過ぎ。やたらと疲れた。でもその晩は、またCecileと会って、5月初めのSpectacleのための打ち合わせ。ちゃんとお仕事したんだよ。
今日の写真、1枚目、2枚目がIrancyのお城と、ブドウ畑の丘。3枚目、4枚目がLaroche Migenneの駅の近く。
by chie_miko | 2012-04-08 01:33 | Comments(0)

4月6日(金)   曇りのち晴れ

30日(金)のコンサートが終わり翌日、午後Auxerreに行く前に、もう何も無くなってしまっていた食糧などを買いに、疲れていたにもかかわらず外に出た。マレ地区に入って行くところの交差点で、人だかりがし、警官が車両を通行止めにしている。消防車が何台も来ており、脇の建物に伸びた梯子車の梯子がかかっている。どうやら下の方の階で火事か、ガス爆発かがあったらしい。
f0042370_535597.jpg
炎自体は見えなかったけれど、なんとなく煙の臭いがする。消防士さんたちが順番に梯子を登り、建物の中にいる全ての人たちを避難させようとしている。怪我人は私の眼には留まらなかったけれど、救急車も3台ほど脇の道に停まっていた。
f0042370_5353990.jpg
外に出るのに、買い物袋とお財布しか持っていなかった私は、すぐに家にカメラを取りに戻った!!!
私が見た時には、歩行者の規制はされていなかったので、数枚の写真を撮ってから交差点を渡ってマレ地区に買い物に。
f0042370_5361934.jpg
帰りには多少野次馬が減ってはいたものの、消防車や救急車、警官は相変わらずたくさんいて、交通規制も解除されてはいなかった。
写真をアップします。
by chie_miko | 2012-04-07 05:37 | Comments(0)

4月4日(水)   晴れのち曇り

さてさて、3月30日(金)のコンサートについて書きます。
f0042370_637280.jpg
前半はCecileのビデオ+ビデオのために中国人女流作曲家Leilei Tianが作曲した作品を2曲演奏。最初の「Paradoxe Celeste」は4年前に初演以来、ちょこちょことあちこちで演奏する機会があり、数えてみると今度でなんと7回目。とすると、それだけ私は人前で鳥笛を吹いているということ…。2曲目の「Mukti Mukta」は昨年の1月末に初演以来2回目。後半が楽譜らしい楽譜が存在しない曲ばかりなので、まずはきっちり演奏。
後半はそれぞれテーマとお約束があっても、かなりのパーセンテージでImprovisation。とは言ってもCecileのビデオと一緒だし、あくまで彼女の作品として演奏するので、コンセプト、イニシアティヴ共にCecileが鍵を握っている。
ちょっと残念だったのは、後半の最初に演奏した「Alone Together」。この作品はChet Bakerのヒット曲を主題に使って、Cecileのビデオ+音のモンタージュ作品と一緒に即興演奏をするもの。ところがこの日は、コンサートを一定の時間内に切り上げねばならず、結局ビデオを映さず、かなりの短いヴァージョンで音楽のさわりだけを演奏した。私は個人的にこの作品がすごく好きなので、せっかくのParis近郊でのコンサートだったのに、ビデオと一緒の演奏ができなかったのがちょっと悔しい?
会場が狭かったし、ビデオの映写をはじめいろいろと機材があり、なんとなくキツキツな感じのコンサートだったけれど、お客様にはそこそこご満足いただけたようで、とりあえずほっとしております。ひとたびImprovisationになってしまうと、演奏しながら、客席にどう届いているのかよくわからないところがあって、いつも終わった直後は何気に不安なのです。でも、まずはCecile自身が大満足なので、まあそこそこ行っていたのではないか、と思っておりますが。
写真はコンサートの会場で、Cecileの個展が開催されているChateau de St-Ouen。
by chie_miko | 2012-04-05 06:37 | Spectacle | Comments(2)

4月2日(月)   晴れ

3月30日(金)のコンサートが終わり、翌31日(土)にはAuxerreへ。コンサートについては、また後ほどゆっくり書くとして、まずはFootから。
Auxerre、L1の試合では12月11日にNiceにホームで勝った後、引き分けはあっても一勝もしておらず、L1最下位の20位。ここのところ何度もValentinから「Chieko、来れない?」と電話がかかってきていたのだけれど、どうにも身動きがとれず。コンサートが終わったところで、「ここで行かねば、何のためのマスコット!」という勢いで、疲れていたけど、気合いを入れて行ってきました。
Auxerre/Valenciennes。監督が替わってから初めてのホームでの試合。例によってStadeに行くなりスタッフのみんなが「あ~!!! 来た~!!! 今日こそ勝てる~!!!」勝ちましたよ2-0で。Wallemme監督になってから、選手のプレーがFournier監督時代と随分変わったみたいで、試合を観ながら隣でValentinが「ああ、選手たちが走ってる…。」私もしばらくAuxerreに来ていなかったので、よくわからないけれど、少なくともこの試合ではみんなが生き生きとプレーしていました。
f0042370_610529.jpg
試合前にValentinの奥さん、Perrineに話を聞いた。Fournier元監督はジャーナリストに対しても、選手に対しても、愛想は良かったみたいだけれど、選手たちと友達のようなつきあい方をしすぎて、最後には完全に舐められた形になってしまったよう。それだけではなく、元監督の家族がParis近郊から引っ越してこなかったため、元監督は週休2日でAuxerreを留守にしていたと。それも良くなかったみたい。以前の監督たちは、試合の前夜は必ず合宿し、そのままみんなでStadeに向かっていたのに、Fournier元監督は、普通に選手を家に帰していた…。
f0042370_6123557.jpg
Wallemme監督は、そのあたりを完全に伝統的な形に戻した。まだまだ見直すことはあるにしろ、このまま上を向いていってくれたらいいんだけれど。ただこの週末、17位が引き分け、18位、19位が勝ってしまい、順位は20位のまま。でもAuxerreか27ポイントで、17~19位が全て30ポイントで並んでいるので、二度勝てさえすれば随分といろんなことが変わってくる。
Allez Auxerre!!! 一枚目の写真はAuxerreのマスコット。
by chie_miko | 2012-04-03 06:22 | Foot | Comments(0)