人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2010年 10月 12日 ( 1 )

10月11日(月)   晴れ

昨晩(日曜日の晩)、夜…そんなに遅くはなかった…多分9時半になるかならないか…。我が家の外が妙に騒がしい。Faustinとちょうどご飯を食べ終わったところ。女性数人の言い争っているような声が聞こえる。我が家の窓はもうすべてシャッターやブラインドを下ろしてしまってあったのだが、台所の窓が開けっぱなしでブラインドを下ろしただけだったので、外の声が良く聞こえた。
フランス語ではない。多分中国語。Faustinがブラインドの隙間から外を覗いて「うわっ、すごい勢い…。」私も一緒に覗いてみたら、本当にすごい。中国人女性4人が、2対2の形で喧嘩してる。我が家のはす向かいにある中華レストラン(四川料理)の従業員か、お客さんか。(私、辛いものが苦手で、このお店には行かないので知らないのです。)そのうち一人がヒールの高いパンプスを脱ぎ捨て、敵側?の一人を靴で殴ろうと追いかけ始めた。「ゲッ、靴、投げた!!!」そして掴み合い。
「下のカフェ、日曜日は開いてないの?誰か止めに入らないと…。Chieko、セキュリティー事務所に電話しなよ。」とFaustin。(我が家の正面に、この一角のセキュリティー事務所がある。)言ったところで、我が家の並びにある夜中まで開いているカフェから、数人の仏人男性が止めに入った。とりあえず、ぐちゃぐちゃになってた4人を引きはがしたけれど、とてもおさまらない。セキュリティーの電話番号がすぐにみつからなかったので、「直接セキュリティーに行って来る。」と玄関を出ようとするとFaustinが、「大丈夫だよ。あっちに行ったみたいだから。」
ところが、ところが、全然大丈夫ではなかった。私ひとりでずっと覗いていたら、またレストランの前あたりで喧嘩が再燃。そして今度は、一人がレストランのテラスに置いてあった椅子を手に持った。私が思わず悲鳴を上げたのでFaustinが「ナイフ?」「違う、椅子!私、セキュリティーに行って来る。」さすがに今度は、レストランの男性従業員が止めに入った。私も、結局はセキュリティーに行かなかったけれど、その時、向かい側の建物を見たら、あちこちの窓べにそれぞれ数人のギャラリーが。これ、結構笑えた。看護師がここにいるとはいえ、怪我人が出なくてよかったけど。これって、Spectacle Vivant?
by chie_miko | 2010-10-12 02:39 | Spectacle | Comments(2)