人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2009年 03月 11日 ( 1 )

3月10日(火)   雨のち晴れ

Bloisにあちらのアンサンブルとの一回目の練習に行ってきました。今日なんて、2時間弱の練習のために片道2時間弱電車に乗って移動。朝から出掛けて行ったので帰ってきた時間も早かったけど、さすがに疲れていてGymには行きませんでした。疲れているし、自分の練習(自主練?)も足りて無くてバタバタだったけど、やはり本当に好きなレパートリーなのですごくうれしい。17日の本番はBloisのお城だそうで。現代音楽やらパフォーマンスのようなことばかりやっていると、水の上とか地下のローマ時代の遺跡とか、普通ありえないような場所で歌う事が多く、(来シーズンには天文台で演奏する話もちらほら…。)お城で歌うなんてこと、めったに無いもんね。
本当は13日の飛行機で日本に行くつもりをしていたところ、歯医者さんで歯を抜いている間にこの仕事の話が来た。楽器のアンサンブルとの仕事は大好き。ましてやStravinskyはまだしもRavelの「Trois poemes de Stephane Mallarme」も!と言われたときには、「これは日本に行くのを遅らせるしかない!」今回は歌うわけではなく、熊谷の家の亡くなった母親のものを片付けに行くだけ。絶対にRavelを取る。この曲はピアノと歌の編曲版ならば既に何度か本番で歌っているけれど、オリジナルの9つの楽器とのアンサンブルは初めて。家の工事が終わって譜面を片付けている時、ちょうどRavelの」「Mallarme」の譜面が目に止まって思わず手に取り、「一生に一度でよいから楽器とのオリジナル版で歌ってみたいなぁ…。」と思ったところだった。
ということで今月19日の飛行機で日本に行きます。30日までの滞在なのでゆっくりはできないけれど、この家のために日本で買って持って来たいものもあるし。日本にいるお友だちに会うのも楽しみです。
by chie_miko | 2009-03-11 06:54 | Comments(7)