人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月23日(日)   曇り時々みぞれ

工事、フランスにしては順調に進んでいると思います。工事を請け負っている会社のトップも、実際に工事をしている職人さんたちも、みんなモロッコ系。イスラム教だから、私が家の中で、工事している側は靴のまま、寝室側との仕切りの保護シートをくぐったとたんに靴を脱いでいる生活をとてもよく理解してくれています。職人さんたちが寝室側に来る必要はほとんど無いのだけれど、何かの時にちょっとだけ仕切りをくぐった時には、職人さんの方から「ここで靴を脱ぐんですね。」って。
木曜日に、社長さん兼現場監督、Momoが二箇所に取り付ける引き戸を作ってくれる人を連れて来た。そしてその夕方、Momoが私を彼のトラックに乗っけてParis郊外のIKEAに。この日は主に台所関係の家具を見た。どれだけのスペースで何を置きたいのか言うと、3Dでシュミレーションしてくれる。見積もりも。素晴らしい。でも凄く時間がかかる…。(この日だけはちょうど試験でParisに来ていた万貴が一緒に行った。)すべてが納得行かなくて金曜日の夕方出直し。やっぱり時間切れで土曜日の午後もう一度Momoと職人さん二人、そして私で、今度こそしっかり買って(?)Momoのトラックに積み込んだ。そして今日、日曜日の午前中、私のアパートに全部運び込んだ。
土日関係無しで働く…って、昔の日本みたい。これ、フランス人だったら絶対に、ぜ~ったいに、ゼ~~~ッタイにありえないこと !!!!!
今回はあえて写真は無し。工事がもうちょっと進んでから。それに何よりも、まずは私がサロンの崩した壁と反対側にある家具を動かせるように、荷物を整理しなければいけないのです。
最後に。今日は万貴の誕生日でした。
by chie_miko | 2008-11-24 03:59 | 工事 | Comments(6)
Commented by marcelmarcel at 2008-11-24 04:31
順調なようでなによりです。ウチのドア取替えの工事はポーランドの人でした。
万貴ちゃんおめでとねー!
Commented by ozatomo at 2008-11-24 15:18 x
モロッコ人以外と器用でしょー。がんばりやさんでしょー。
ま、何人であっても適当な人は適当よね~。

昨日マリ人の素敵なライブに行って来ました。
いやされたわー。

マキちゃんおめでとう。
Commented by chie_miko at 2008-11-25 05:15
>marcelmarcel殿。
現場監督のMomoがすごい迫力で(小柄なんだけど)、ガンガン指示を出してます。今日は台所がすべて解体されてお掃除され、新たな組み立てが始まりました。明日はまずは台所のタイルを剥がすみたい。
Commented by chie_miko at 2008-11-25 05:18
>ozatomo殿。
いやあ、「モロッコ人」って書いたら、絶対に反応してくると思ったんだ!みんなMomoの下でモーレツに頑張ってくれています。

マリとかブルキナファソあたりの音楽って、心の奥底を揺さぶるような、何かしら懐かしいような、暖かい癒し系ですよね。
Commented by ozatomo at 2008-11-26 22:16 x
反応するにきまってる!
恐ろしいほどモロッコ人に飢えているのに!!

今日「ハラウィ 愛と死の歌」購入しました。
もうすぐ佳子が誕生日なので、プレゼントに。
でも私が先にきいてます。わはは。

すごい!!
これ聞きながら哲学勉強するわ!
いま、哲学科の学生でもあるのです!
Commented by chie_miko at 2008-11-26 23:57
>ozatomo殿。
うわっ、買ってくださったのですね。ありがとうございます。哲学科の学生って、大学に戻ってるの?
「Harawi」、私なりに頭の中でストーリーを描いてます。時間のあるときにでも、また感想を聞かせてください。