人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月17日(水)   うす曇

9月17日(水)   うす曇_f0042370_18352638.jpg昨日、OrleansのScene Nationale d’Orleansで開催中のCecileのExpositionに行って来ました。(ExpositionというよりはInstallationと言うべきかも…日本語では何と言う ???)展示している会場の床には、古いタイヤを黒い粉状にしたものを厚く敷き詰めている。Cecile本人は、最初は真っ黒い砂を敷き詰めたかったらしい。でも結果的に、古タイヤの再利用の方が歩いていて柔らかく感じるみたい。部屋に入った瞬間、とても厚いフェルトのようなものが敷いてあるのかと思ってしまった。言われてみると確かに古タイヤ臭い。それでも初日から比べると、随分と臭いが飛んだそうで。奥のスクリーンには「The Whispers」という彼女のビデオ作品が。本来この作品、7分くらいだったものを、日曜日に撮影した私の鳥笛のImprovisationを織り込んで月曜日に編集し直し、昨日火曜日から17分の作品として展示( ?)している。(私の部分が単純に10分間足されたわけでは決してありません。)
9月17日(水)   うす曇_f0042370_1836882.jpg部屋の中央に5本のコードが張られていて、それぞれのコードにマイクが付けられ、シンセサイザーと繋がっている。触ったり叩いたりするといろんな音が。5本のコードの影が五線譜のようにビデオスクリーンに架かるようになっていて(電線と思ったって良いんだと思う。)、そして部屋の中には7羽のカナリアが放たれている。カナリアの影がスクリーンに映ったり、カナリアがコードにとまると、マイクが反応してシンセサイザーが音を出す…という仕組み。この作品はこのままBretagneのExpositionにも持って行くそうで、このInstallationの中でVernissageの時に私が演奏することになる。
昨日は夕方、どうしてもGymに行きたかったので、Orleansには行って帰ってきただけ。私、Orleansは初めてだったので、カテドラルとJeanne d’Arcの像だけは観てきました。なので写真はカテドラルとJeanne d’Arc像。
by chie_miko | 2008-09-17 18:37 | Cecile Le Talec | Comments(0)