人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

7月16日(水)  Cherbourg(III)  曇り時々晴れ

7月16日(水)  Cherbourg(III)  曇り時々晴れ_f0042370_4225296.jpg11日(金)が仕事納めだったHelene。心はもう太陽がいっぱいのGuadeloupe。12日(土)の昼過ぎには、14日(月)早朝の飛行機に乗るため、Faustinと私をCherbourgのアパートに残したままさっさとParisに向かってしまった。朝からバタバタと用意をし、あちこちお掃除しているHeleneを見ながら、なんとなく外に出そびれてしまった私たち。Faustinが、電車の時間に合わせて彼女の車で駅まで送っていった。
7月16日(水)  Cherbourg(III)  曇り時々晴れ_f0042370_4234583.jpg帰ってきて「疲れた…。」と言ってるFaustinを残して、こんどは私がCherbourgの町の中心街まで歩いて出掛けた。いつもは車だけれど、一方通行を関係なく歩いて行くとそう遠くはない。Theatreの裏側にある文化センターのような建物の中にThomas Henry美術館がある。ここにはミレーの若い頃の作品がたくさんある。全然知らなかったのだけれど、ミレーってCherbourgの近くの小さな村出身だそうで、バルビゾンに移る前はずっとこのあたりにいたらしい。農民などを描き始める前なので肖像画などが多かったけれど、こんなに多くのミレーの作品を見たのは初めて。帰り道で夜のデザート用のタルトを買って帰った。
「どこに行ってきたの?」とTVの脇のソファーにひっくり返っていたFaustin。「美術館。面白かったよ。」
Cherbourgの町の中にも、あの一帯の村々にもアジサイがいっぱい。雨も多いし、気候的に合うのかな?
写真はHeleneの住んでいるところの脇に咲いていたアジサイと、13日(日)の朝に散歩したCherbourgの港。
by chie_miko | 2008-07-17 04:24 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ぴかまま at 2008-07-17 05:37 x
さっきから何度も投稿してるんだけどコメント入らない・・・。
何が禁止ワードにひっかかってるんだろう・・・。
Commented by ぴかまま at 2008-07-17 05:38 x
シェルブールか・・・美味しいお魚にはありつけた?
確か去年だったと思うんだけど、テレビで深夜に「シェルブールの雨傘」がかかって思わず全部観ちゃったんだよね(笑)。
Commented at 2008-07-17 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chie_miko at 2008-07-18 01:04
>ぴかまま殿。
いつもいつもすんません。解除しておきます。
忙しく仕事をしているHeleneの家にいたので結局外食しなかった…。でも、それなりに美味しいお魚も、ムール貝も食べました。お魚屋さんを覗いているのが楽しかった。
「シェルブールの雨傘」、実は私は観た事が無いのです…。