人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月23日(金)  Gwada2007(V)  雨のち晴れ

11月23日(金)  Gwada2007(V)  雨のち晴れ_f0042370_0331749.jpgBoecasse家のお庭には鶏が数羽放し飼いになっている。雄、雌両方いるけれど、雄鶏が夜中も構わずに鳴くのには閉口した。それでも鶏が虫を食べてくれるので、夜、電気に向かって飛んでくる虫が少なかった。(蚊はいたけど。)
16日はもう一度、用事のためにLe Gosierへ。終わった後はSte-Anneの先の海岸で今回最後の海水浴。Ste-Anneの海岸自体はシーズンオフにもかかわらず、やはり人が多かった(日本のことを考えたら…南仏でもいいけど…これでもガラガラなんだろうけど。)ので、そのひとつ先の誰もいない海岸に陣取った。ここは海草があって遠浅。少し沖の方に岩場があって、そこまで歩いて行って小さな蛸を獲っている地元民がいた。
11月23日(金)  Gwada2007(V)  雨のち晴れ_f0042370_0334546.jpg17日、帰りの飛行機は19時発なので、朝、もう一度Pointe-a-Pitreに行って持って帰る果物の買い出しをした。Doudouと呼ばれる売り子さんたちに交渉して、まずは果物を入れる籠を買う。(ビニールの袋だと果物が早く熟してしまい腐りやすくなるので。)巨大なアボガド、パイナップルなどのトロピカル・フルーツ、そして私の先生から頼まれたココナツの実(私の分も。)を買う。余談ですが、ココナツの実はまわりの「毛」を取り除いて、中の汁(ジュース)を抜いて飲んだら、後は金槌で殻を割り、中味をはずして食べる。「毛」を取り除いた状態で冷蔵庫の野菜室に入れて保存。振ってみて中に汁が残っていれば大丈夫。汁が無くなってしまうと腐るそうで。ただ今我が家の小さな冷蔵庫の野菜室は脱毛済みココナツの実に占領されてます。
初めてのGwada。風景は綺麗だし、食べ物も美味しいし、気候は良いし…。とにかく楽しかった。また行きたいな。
写真はBoecasse家のグレープフルーツの木とSte-Anneの海岸。
by chie_miko | 2007-11-24 00:34 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ぴかまま at 2007-11-26 03:41 x
お帰りなさい。楽しかったみたいね。
「国内」だから果物も持って帰ってこられるんだね〜。

直ぐ下のスレのトカゲにはギョッとしたけどね(笑)。
Commented by chie_miko at 2007-11-26 04:23
どうもです。緑のトカゲが木々の間をピョンピョン跳んでました。さすがに写真はアップしなかったけど、キッチンとテラスの間のドアのところに、挟まれて潰れて死んでしまった哀れなトカゲが、干からびて張り付いてました…。
Commented by yuuki at 2007-11-27 06:40 x
こんばんは、さっそくお邪魔させてもらいました。
いや~綺麗なところですね~、いいないいな。
写真を見てもこの暗く日の短いベルギーにいると天国のように見えます・・・。
はあ。
夢のようですね。
いいところだ。
美味しいものもいっぱいでうらやましい限りです。

それにしても5時間の時差で国内とは!!
日本人には不思議な感覚です。
Commented by chie_miko at 2007-11-27 18:20
>yuuki殿。
書き込みありがとうございます。フランスってあちこちに「島」を持っているので…。国内と言えど、果物などの持ち込みは良くても、お酒には税金がかかったり、パスポートコントロールがあったり…と、ちょっと扱いは違います。
とても南なので年間通して日が暮れるのが比較的早く、夕方6時には真っ暗です。