人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月21日(水)  Gwada2007(III)  曇りのち晴れ

f0042370_60956.jpg13日はChristian、Faustinコンビが朝から午後3時半くらいまで出掛けてしまっていたので、私はBoecasse家の離れで練習。台所とテラスがつながって外に向かっているところに、持っていった譜面台を立てて。直射日光が当たらなければ風が通って気持ちが良い。お昼頃、マダムがアボガドをひとつ持って来た。「この庭の最後のひとつなんだけど…。」
14日、Faustinの故郷である小さな島、Marie-Galanteに日帰りで行ってきた。Guadeloupeの人たちに言わせても「あそこは特別!」と言うくらい綺麗なところ。Pointe-a-Pitreから船で1時間弱。結構波が高くて、船の甲板に出ていたFaustinと私はしぶきを思いっ切り浴びてずぶ濡れに。(Christian、それを見てヒーヒー笑ってた。)
f0042370_604873.jpgMarie-Galanteに着いてすぐに用事を足しに行った彼らを港の脇のカフェで待った後、Plage des Moustiquesという有名な海岸へ。白い砂…ひたすら綺麗。Faustinを育ててくれた叔母さまの待つ、お祖母さまの家に昼食をご馳走になりに行く前だったので、私は海には入らなかったけれど、ChristianとFaustinが「ロブスターが泳いでる!」と一度海から上がってきた。Faustinが持っていたナイフで木の枝を切って「獲ってくる!」って。しばらく頑張っていたけど逆に散々遊ばれたみたい。手ぶらで戻ってきた。
お祖母さまのところでは叔母さまの手料理(ひたすらお魚)をご馳走になった。付け合わせは日本で言う豆ご飯のようなもの。おいしい。一日に三往復しかない船の時間が迫っているので、早々においとま。何だか食い逃げのようで申し訳なかった…。でもFaustin自身がロブスターと追いかけっこをしていたのだから仕方ない。続きはまた…。
写真はBoecasse家の庭にいたとかげとMarie-Galante、Palge des Moustiques。
by chie_miko | 2007-11-22 06:02 | 旅行 | Comments(2)
Commented by marcelmarcel at 2007-11-22 06:28
ロブスターが泳いでるって・・・。全然想像できないっす!
観光地化(リゾート化)してるんですか?
Commented by chie_miko at 2007-11-22 08:11
夏のヴァカンスシーズンとクリスマス休み~お正月は観光客がいっぱいみたいです。9月半ば~10月半ばあたりはお店や地元の施設がいろいろと閉まってるそうで。リゾート化しようにも地元民が真剣に働かないから限界があるんじゃないかな?