人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月20日(火)  Gwada2007(II)  曇り時々雨

11月20日(火)  Gwada2007(II)  曇り時々雨_f0042370_6275599.jpgBoecasse家のお庭には果物の木がたくさん(ライム、グレープフルーツ、シテール、ココナツ、バナナ…)あって、熟れた果物がたくさん落ちてる。Faustin曰く、「子供がいる家だとどんどん拾って食べてしまうし、傷ついた果物は鳥や虫が食べてしまうので地面に残るものは無い。」Boecasseさんも「どんどん食べてください!」毎朝、Faustinがシテールとグレープフルーツを拾ってきて、みんなでビタミンたっぷりの朝食を楽しんでました。
11月20日(火)  Gwada2007(II)  曇り時々雨_f0042370_6285234.jpg12日はまずはPointe-a-Pitreのマルシェへ。Guadeloupeの映像がTVなどで映る時、よく出てくる港の脇の果物や野菜中心のマルシェと、香辛料ばかり売っているマルシェがある。果物と野菜を買って、港のところで上がってきたばかりのお魚を買う。びっくりしたのはここでも大きなロブスター(動いてた…。)や、保護されていて本当は獲ってはいけないほら貝(これも動いてた…密漁なんだよね。)が山積み。凄い。
買い物してからFaustinとChristianの用事のためにGosierへ。二人の仕事がすむまで私は木陰で本を読みながらヤギと遊んでました。その後はもちろん海。GosierとSte-Anneの間のPetit Havreの海岸へ。綺麗だぁ。マングローブの木を見た。私、マングローブって特別に生息している場所に行かなければ見られないものだとばかり思ってたけど、ちょこっとだけなら本当にあちこちにある。そうそう、ここでは木に登っているイグアナも見ました。写真にとってみたんだけど、緑の中で緑色でよくわからない…。ビデオの方がちゃんと映っているかも。
夜は買ってきた食材でChristianがサラダを、FaustinがAntilles風お魚の煮込みを作ってくれました。(私はご飯を炊いた。)美味しかった…。
写真はPlage des AmandiersとPointe-a-Pitreの香辛料のマルシェ。
by chie_miko | 2007-11-21 06:29 | 旅行 | Comments(0)