人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月15日(月)  Annecy(I)  晴れ

10月15日(月)  Annecy(I)  晴れ_f0042370_1804152.jpg12日(金)の夜から14日(日)、仏国内のスイスに近いAnnecyの方に行って来ました。泊まったのはAnnecy市内ではなく、少し南に行ったSevrierという町はずれのヴァカンス村。Les Balcons du Lacという名前どおりSevrierの町から高台に上がった場所にあり、足元にAnnecy湖が広がって…というはずなんだけど、実際は霧が濃くて何も見えず。
12日(金)はAnnecyに着いたのが夜9時頃。駅前からタクシーで宿へ。宿に着いてすぐに食堂で夕食。(レストランでお食事という言葉はあてはまりませんね、どうしても。)シンプルな食事だけれど、逆に重過ぎなくてお気軽。お味もそれなりだし。
10月15日(月)  Annecy(I)  晴れ_f0042370_181359.jpg13日(土)は申し込んであった宿からのバスツアーで午前中はAnnecy湖のまわりとForclaz山の頂上に登る。霧…霧…霧…。天気さえ良ければ頂上から湖がとても美しく見えたはず。でもひたすら霧。何も見えない。近くに牛が放牧されていて、牛さんの付けている鐘の音ばっかりたくさん聞こえるだけで、お姿は全く見えず。仕方ないです。お天気ばかりはどうにもならない…。
午後からは、霧が晴れてきたAnnecyの町でのお祭りを観る。これ、偶然に当たったんだけど、夏の間、高地で放牧されていた家畜が山から降りてくる日。Annecyの町の真ん中を民族衣装を着た農場の人々や、綺麗に飾られた家畜たちがパレード。特別に何が素晴らしいってわけじゃないけど、土地の人々にとっては季節の変わり目を告げる伝統的な行事。本当に偶然に当たったわけでとってもラッキーだった。
写真はAnnecy湖岸の歴史のある村、Talloiresと、パレードの一部。
by chie_miko | 2007-10-15 18:05 | 旅行 | Comments(0)