人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月18日(火)   晴れ

万貴、Monpellierでそれなりに生活してるみたいです。私が日本に行った時から初の一人暮らしを始めた彼女。すぐに電話の申し込みに行って3週間待って電話とネットが開通するまでは、私が日本から彼女の携帯に、かなり頻繁に電話をしていました。ネットが繋がってからはSkypeで連絡を取る事が多いかな?
昨晩はFaustinの弟Olivierのところに兄弟3人と叔父さんが集まって話し合う事があるというので、何故か私も一緒に連れていかれた。男ばかりの一族会議に私が居る必要は全く無かったのに。Olivierの作った美味しいご飯を食べられたのはラッキーだったけど。話が込み入ってきたので何気に席を外して、TVを見ながら脇のソファーでコニャックを舐めていたら万貴から携帯に電話が。「もっと早い時間に電話しようと思ったんだけど、雷が酷くてコンピューター切ってた。」万貴、8月の語学学校の夏期講習が終わって、9月からの2期に分けた授業が今週から始まる。先日受けたクラス分けのテストの結果で8月よりもレベルがひとつ上に上がれたそうで。そうなると単にフランス語のお勉強というより、もっと細かく分野が別れた授業が受けられるらしい。もちろん文法とか作文、文明、発音、会話などは必修。マルチメディアとかまで必修。それ以外にビジネス仏語、文学、科学に関する仏語、映画、舞台作品、芸術史等、いろいろと選択できるシステム。「科学と映画は全く興味無いからやらないよ。」舞台作品の授業に関しては、私が強く勧めた。「フランスって本当に芝居の国だから(はっきり言って音楽の国じゃないよ、ここ。)、どんな授業かわからないけど、絶対勉強しておいて損は無いよ。」頑張ってもらわないとね。
by chie_miko | 2007-09-18 20:52 | 万貴 | Comments(0)