人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

8月19日(日)   晴れ

NOVA話題。何かと問題が多発しているようで。先生たちも随分止めたんじゃないか?と思いきや、私の通っている池袋校は、少なくともドイツ語、フランス語の先生に限ってそう変化は無い。英語関係は全然知らないけど、ほとんどの生徒は英語を勉強しに来ていて、先生だって絶対的に英語が多い。
レベルにもよると思うのですが、フランス語、ドイツ語、授業内容はすごく良い。ここのところ仏語しか授業を受けてない私。(だって出来ないんだもん。いつまでたっても文法を間違える。)いつも会うドイツ語の先生に「こっち来ないの~?」と言われつつ…。
一度に数時間ずつ取るんだけど、毎時間先生が替わる。先生ひとりひとり個性があって、授業のやり方や内容もヴァリエーションに富んでいる。もちろんテキストはあるけど、私のレベルでは必ずしも1ページ1ページテキストに沿って授業をするわけではなく、前回の授業で何をやったか、弱点は何かをチェックしながら先生が授業内容を決める。法律が専門の男の先生、やはりそっち関係のヴォキャブラリーを使いながらの授業が多いし、ほとんど毎回フリートーキングの先生もいるし。(と言っても直されること、直されること…。)
今回の日本滞在で、やっぱりParisに住んでいて仏語をしゃべっていても、本当に進歩しようと思ったら、ちゃ~んと授業を受けなきゃ駄目だ!と再認識。ごく稀だけれど時々チャットで話すフランス人の友人で日本語勉強中のLaurentくんと、Parisに戻ったら各週くらいのペースで日本語、仏語の交換授業をすることになった。かれはドクター(法律史)の学生だから言葉はきちんとしてるし。在仏23年でやっと真剣に仏語を勉強する気になった私って何?
by chie_miko | 2007-08-19 10:29 | Comments(7)
Commented by カナミ at 2007-08-20 10:01 x
在仏歴23年ですか・・・・・
わたしがパリにいた10数年前のちえさんはすでに
フランス語には不自由していないように見えましたけど。。。。。

わたしも、帰国後何度か教室に通いましたが
なかなか続きませんでした。
フランス人の知り合いもいない今は使う事も無いし、
残念です。
Commented by chie_miko at 2007-08-20 11:07
カナミ、在仏期間が短かったわりには仏語、上手かったのに…。言葉は使わないとすぐに忘れちゃうものね。もったいない。

私?不自由してますよ、いつでも。微妙なところでね。
Commented by tama at 2007-08-22 18:22 x
やっぱり語学の習得に終わりはないよね。
私も頑張ってます。
Commented by chie_miko at 2007-08-23 00:34
>tama殿
ブログ、拝見してます。頑張ろうねぇ、お互いに。
Commented by tama at 2007-08-25 20:28 x
ありがとう。
色々話がしたいです。
秋に可能であればパリ・・・ と考えたいところです。
秋のご予定は???
Commented by chie_miko at 2007-08-25 23:42
時期によります。連絡してちょうだいな!
Commented by tama at 2007-08-29 00:15 x
OKです。
明日には自宅にネット回線到着予定。
あくまで予定・・・
さすがドイツ。