人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

6月25日(月)   晴れ

6月25日(月)   晴れ_f0042370_20494223.jpg既に何度もブログに書いてきたFaustin家でのパーティー、23日(土)に予定通り行われました。先週は私も自分の事をかなり犠牲にしながらお料理して彼の家に運んでいたのですが、日本食をほとんど食べた事の無い人達に大変な好評をいただきました。
予定していた人数よりも少ないお客さまだったけれど、実にみんな良く食べた!私の日本食+Antilles風のバーベキュー(鶏肉と豚肉)。最初のアペリティフには一口大のパンに切ったのりをのせ、その上に明太子…というバージョンと、山芋を叩いて砕いたものに明太子と柚子胡椒をちょっと混ぜてのせる…というバージョンを作りました。(Faustinは好評のニシンの和え物をカナペにしてた。)Antillesの連中は山芋をよく食べるけれど、生では絶対に食べない。山芋自体の種類も違うのでしょうが、比較的何でも抵抗無く、とりあえず食べてみるFaustinですら最初に食べさせた時に「もし明日僕が具合悪くなったら、もう何が原因だか解ってる!」みたいなことを言いながら食べてたもの。以前Ralphにもその話をして「え~っ、山芋をナマで~???」みたいに盛り上がったこともある。今回は、私の作ったものに関しては何を使っているのか、何なのか先に一切言わないで、実際食べて見た人で私に個人的に質問して来た場合にだけ答える…ということにしました。山芋、それなりにみんな食べてましたよ。後から種を明かすと「え~っ!」って。
パーティーの前も最中も後も、とても忙しくて大変だったけれど、とりあえず成功!ってことでFaustinは大満足だったみたいだし、私もみんなが喜んで食べてくれたので頑張った甲斐があった。
写真はFaustinが飾ったお花。
by chie_miko | 2007-06-25 20:50 | お食事 | Comments(0)