人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月29日(日)  晴れ

この間TVでセネガルのルポルタージュを見てからずっとセネガル料理、それもThiebou Dienを食べたいと思っていて(CANもやってるしね。)、一昨日、やっと日本からのお客さまと一緒に食べに行ってきました。お客さま、のぶちゃんはBruxellesに住む大親友のガンバ奏者かおりちゃんの従姉妹。かおりちゃんのお産のお手伝い(二人目)にしばらくBruxellesに滞在中。二晩だけParisに遊びに来て、一緒に「Le Petit Dakar」でお食事。う~ん、美味しい! 「セネガル料理って何食べるの?」「鶏肉とか牛肉。白身のお魚。」「で、ソースは?」この答えが実に難しい。とってもあっさりしてて優しい味。特に辛いわけでも、スパイシーでも、甘くも無い。フランス料理みたいにクリームとかバターの味では全く無いし、お醤油味でも無く、何とも答えようが無い。のぶちゃん、セネガル料理初体験。かなりご満足いただけたようで。ここのところ毎日かなり冷えているということで、サービスのお姐さんが「今日は私、働かないわよ。だってこんなに寒いんだもん、私はoff。」と、いつものように明るくキツイ冗談を飛ばしてた。そして昨夜はのぶちゃんとチベット料理「Kunga」(15, Bd du Temple 75003 Paris, Tel:01 48 87 87 02)に。これまた「チベット料理って何食べるの?」という質問はいつもの事。標高が高くて貧しくて、何か美味しいものがあるの? って当然の質問だと思う。これまた中華とも全然違うし、説明ができない。でも日本人にはどこか懐かしい味だと思うな。美味しかったよぅ。
そして今夜はMayumiさんのお宅のサロンコンサートに行ってきました。個人のお宅なのに、シーズン中は毎月1~2回サロンコンサートを展覧会と一緒にオーガナイズしていて、コンサート後にはMayumiさんの手料理ビュッフェまで付いているという…。(来月25日はバルタンと私で、Verlaineの詩に作曲された作品ばかりのコンサートです。)今日は室内楽のコンサートでArenskyのピアノトリオをものすご~く久しぶりに聴きました。ドイツ系のロマンチックな感性が欠如している(フランス音楽でも時に痒くなったりする)私ですが、ロシア系メロメロなら何故か許せてしまう。これってどういうことなんでしょうね。
by chie_miko | 2006-01-30 07:30 | お食事 | Comments(7)
Commented by tama at 2006-01-31 17:42 x
チベット料理は本当に優しい味で美味しかったです!
またパリに行った時はいきましょ!
モロッコ料理もお気に入りです。 パリは美味しいものが安く食べられる・・・ 羨ましい。 こちらはまずいものでも高く食べられます。
Commented by chie_miko at 2006-01-31 22:58
そうかなぁ?ドイツではあまり外食してないから、よくわかんないんだけど。でも確かにParisは美味しいものをそれなりの値段で食べられるところだと思います。そうそう、以前行ったコルシカ料理、ちょっとメニューが変わってより美味しくなりました。
Commented by tama at 2006-02-01 02:24 x
ドイツも都市によって違うみたいです。
ベルリンは安くて美味しいお店が多いと聞くが・・・
私の住む街は安くて美味しい・・・ う~ん、ドイツ料理はたまにあるけど他にはあんまり聞かないなぁ・・・。あ、ベトナムは美味しいのが一件ある。パリはベトナムもある?

おっ、コルシカ料理メニューが変わったの?
あの時のサーモン美味しかったな・・・ 
Commented by chie_miko at 2006-02-01 05:29
またコルシカ料理にも行きましょうね。
Commented by tama at 2006-02-01 18:25 x
いこいこ。
今度こそいのししたべよ。
Commented by chie_miko at 2006-02-01 21:07
それでは秋の終わりか冬のうちにParisにいらしてください。
Commented by tama at 2006-02-02 03:25 x
うん、そのくらいを今考えています。