人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月30日(月)   晴れ

29日(日)、1915年にトルコであったアルメニア人大虐殺の追悼記念日のミサのために、今度はLyonに行って来ました。いつも基本的にParisのNotre-Dameの1週間後がLyon。(どうやら来年はParisとLyonの順番が逆になるらしいけど。)Vieux-Lyonを見下ろす丘の上にあるNotre-Dame de Fourviereでのミサ。朝11時開始に間に合うようにParisのGare de Lyon朝8時発のTGVで毎年出掛ける。Lyon Part-Dieuの駅までお迎えが来ていて、教会まで連れて行ってくれる。ミサ自体は2時間弱だけれど、終わった後はいつもお昼のお食事にご招待していただく。いつも美味しいアルメニア料理。
ParisのNotre-Dameは午後3時からの特別なミサなので、観光客以外はほとんどアルメニア人ばかりなのだけれど、Lyonは朝10時からの定期的な教会の日曜ミサに引き続いてなので、10時のミサから引き続きで参加する人もかなりいるらしく、必ずしもアルメニア人や白人のフランス人ばかりではなく、東洋人や黒人の姿もちらほら見える。再びとてもお天気が良くて、高台からの見晴らしは天下一品でした。でも余裕がなくて写真が撮れなかったよ~。残念。
by chie_miko | 2007-05-01 06:10 | Comments(2)
Commented by tama at 2007-05-01 19:20 x
お疲れ様でした。
Commented by chie_miko at 2007-05-02 04:16
いいえ…と言いたいところだけれど、マジ疲れた…。