人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月13日(金)   うす曇

4月13日(金)   うす曇_f0042370_23272.jpg昨日は夕方ジムに行って、その後Faustinが迎えに来て彼の家へ。長男のRaphaelと従姉妹のMagaliがお留守番しているだけかと思ったら、Faustinのお友達のRalfが居た! Ralf、ちょうど近くを通ったので(どちらにしても家はすぐ近く。)外から覗いてみたら台所に明かりがついているので寄ってみたとのこと。Faustinが居なかったので帰ろうとしたらRaphelが「パパは5分で帰ってくるよ。一緒に御飯食べて行かないの?」って。「何が5分だよ。帰ってこないからもう行こうかと思ってたところ。」
ものすごく暖かい日が続いているので、夜でも外で大丈夫。夜桜の下でRhum飲みながら再びバーベキュー。何という贅沢。しかしRalfのフランス語って何だか難しい。これってCreole訛りのせいなのか…。FaustinはGuadeloupe本島ではなくMarie-Galanteという小さい島出身だけど、6歳からフランス本土に来ているので訛りはほとんど無いんだけど、時々イントネーションがCreole。でもRalfのはとても解りにくい…。私が頑張ってCreole語を勉強して話した方が早い?(まさか!)それでもとても楽しい夕べでした。
by chie_miko | 2007-04-14 02:04 | Faustinとその仲間 | Comments(2)
Commented by tama at 2007-04-15 21:18 x
バーベキューシーズンだよね!
こちらも暑い!!

私も友達と外で食事して飲んだよ。
気持ちよかったぁ~♪
Commented by chie_miko at 2007-04-15 22:39
桜、もう散り初めてます…。