人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月23日(月)  晴れ

Foot話題です。20日(金)からエジプトでCAN(Coup d’Afrique des Nations=アフリカ・ネーションズ・カップ?)が始まった。惜しくもワールド・カップ出場を逃したカメルーン、セネガルがどこまで大会をひっかきまわすか、にまずは注目!(この二ヶ国がWCに出ないなんて、とっても不思議な感じ。)もうひとつ私が楽しみにしているのは、コート・ジボワール(象牙海岸)の活躍。この大会で波に乗って、ドイツでも大暴れして欲しいと自分勝手に思ってる。アフリカ国籍の選手の多いフランス・リーグ(L1)。CANのためにどこのチームにも欠員がいて、代表メンバーが留守の間にリーグをどうやって戦っていくかが各チームの当面の課題。アフリカの、特にフランス語圏の各国代表選手には、現在L1でプレーしていなくても、フランスで選手育成教育を受けた連中が多い。各国のメンバー表を見てびっくり!L1だけでなく、フランス2部リーグまで含めると恐ろしい数の選手がフランスのチームに所属してる。23人の登録メンバー中、セネガルでは15人、コート・ジボワール14人、ギニア11人…って。カメルーンは今でこそL1チーム所属は3人だけでも、2003年にParisであったコンフェデ杯の時なんて、やはりものすごいパーセンテージだった気がする。中央の国際大会でよいプレーを見せて評価を受け、その後各国の格上チームに移籍、というレールに乗ってあちこちに散って行った。コンゴ、コート・ジボワール、チュニジアは監督もフランス人(チュニジアの監督はEuro2000の時、フランス代表を優勝に導いたRoger Lemerre氏)。優勝候補うんぬん言ったところで「番狂わせ」というのはつきもの。ましてやアフリカのFoot。Eurosportで全試合を放映する予定だけれど、試合の時間がフランス時間の午後や夜の早い時間なので、なかなかじっくり観られないのが残念。でもこれから2月10日まで、TVの前にいる時間が長くなりそう…。
by chie_miko | 2006-01-24 04:06 | Foot | Comments(5)
Commented by tama in Germany at 2006-01-24 06:16 x
アフリカカップ私もEurosportsで少し見てま~す。

もちろんフランス程ではないけどブンデスリーグもアフリカ国籍の選手がこの大会で抜けてしまって大変なチームは大変らしい。

ところでパリ旅行の件ですが、今年は日本とかの長期あける予定は決まってる?私は仕事の都合でWMの期間中はドイツを外せないんだ。それって見たいだけ?! いや、違う違う。

Commented by chie_miko at 2006-01-24 18:06
日本行きは2月26日~3月15日です。その間に1回フランス代表の試合がStade de Franceであるのよ~。行けない~。
Commented by tama in Germany at 2006-01-25 02:42 x
あーあ、そりゃ残念。

あれ、じゃぁ今年は夏はパリにいるのかな?
私は仕事の方の都合が春先はつかないので夏(7月から9月の間)に行きたいなと思っているのだが・・・ それがもしボツになったら11月か12月。この時期にもし日本とかの予定が入ってしまったら言って下さい。

Commented by chie_miko at 2006-01-25 17:32
今のところの予定では7月後半から8月末が日本です。詳しくは、もう少し近くなってから…。
Commented by tama in Germany at 2006-01-26 02:52 x

私も予定と日程が見えてきたら連絡します。