人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月5日(月)   晴れ

この間からずっと万貴の滞在許可書、大学入試、卒業式、だとか、私の10年カードの更新だとかでなんとなく落ち着かない。万貴の方は大学入試が結果待ちというだけで、後の事は一段落着いたんだけど、私の10年カード更新の書類がまだ出せないでいる。大統領に立候補しているSarkozyが外国人に対する滞在許可書発行の法律をかなり変えたことで、(アラーキー、資料提供ありがとうございました。)ある意味では10年カードの更新も以前より楽なのかもしれない?けれど、私の場合、ここまでの10年間で離婚が成立したりして家族環境が変わっているので、そのための書類を法定翻訳して提出しなければならない。(私、自分の姓が結婚以前、以後、離婚後も変わってないんだけどな~…。)それがちょっと面倒かも。
10年カード、一度取ってしまえば更新はさほど難しい事ではない…って昔から言うんだけど、なんとな~く嫌な感じ。昔、毎年滞在許可書の更新をしていた頃、役所でさんざん嫌な思いをしたからかもしれない。この間なんて役所でずっと待たされている悪夢を見てしまった! 別に何も悪い事してないのに。
写真はFaustinシェフによる鮭のホイル焼き(下にfenouille-ウイキョウ-とトマトが敷いてある。)
3月5日(月)   晴れ_f0042370_21252282.jpg

by chie_miko | 2007-03-05 21:26 | Comments(4)
Commented by tama at 2007-03-10 21:43 x
無事にビザおりますように。
私も5月についに無期限ビザが申請できます。
そんなところまでドイツにいたかと感心。
でもおりるのかどうかは不明・・・
Commented by chie_miko at 2007-03-10 22:05
無期限ビザってフランスには無いのよね。外国人には10年カードが最長です。
Commented by tama at 2007-03-13 19:43 x
国によってやっぱりビザは違うんだねぇ・・・
ここは比較的簡単に無期限も降りるみたいけど、半年職を失ったら取り消されるらしい。ようは一生税金を納めろってことだよね。
Commented by chie_miko at 2007-03-13 23:40
日本人は一般的にきちんと働くんだから、ちゃんと滞在許可、労働許可をおろして税金を納めさせたほうが国のためだと思うけど。(特にフランスは。フランス人、働かないし。)