人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月24日(水)   曇り時々雪

今日は万貴の事についてちょっと。12月中に大学入試に関する書類(Dossier Vert)を彼女の第一志望、Montpelierに送った。(彼女はParisには来たくないと言う。)考古学、それもかなり古い分野を勉強したいらしいので、大学の選択肢もあまり無く、それこそMontpelier、Toulouse、Aix-Marseilleの三つをそれぞれ第一志望、第二志望、第三志望で書いて送った。願書といってもかなりたくさん書き込むところがあって、トゥレーヌ甲南のフランス語の先生に一緒に見てもらいながら願書を作り、学校側から出してもらった書類も含めて全部送ったはずが、1月の初め、万貴がParisに戻ってきている間にMonpelier大学から電話があり、「Parisに住んでいるんだったら、TCFの試験はParisで受けられるようにParisの大学に書類を提出し直しなさい。」と言われた。連絡先に住所はParisで出したものの、彼女はTours郊外の学校の寮に住んでおり、あくまで第一志望はMontpelierなのでTCFもMontpelierまで受けにいくつもり…と、途中から万貴本人に替わり説明。あちらの話では、「わざわざMonpelierまでTCFのために来なくても、近くで受ければいいんだから。」ToursでTCFを受けるためにはもう一度全ての書類をTours大学に提出しなければならない。どっちが面倒かと言ったら、書類を作りなおす方がよっぽど手間がかかる! でも、あちらの口調では「TCFのために、何でわざわざMontpelierくんだりまで来るのさ!」みたいな感じがあって。願書の期限が1月15日までだし、甲南は8日からしか開かないので、書類を新たに出してもらうにもすぐには出してもらえないし…。と、その瞬間万貴は大パニック。万貴は8日に学校の授業を休んでTours大学に行き、Dossier Vertをもらい、ついでに提出期限を2週間延ばしてもらえるように交渉し、(これは彼女、良くやったと思う。)やっと22日、願書やらの全ての書類を提出できたそうな。Montpelier大学の事務局の人もなかなか親切で、万貴も途中経過を電話で報告したりしたみたいだけど、昨日はわざわざここに「願書の提出はできましたか?」と電話をしてくれた。万貴本人もやる気で頑張ってる。あとは2月19日のTCFの試験を待つ。
by chie_miko | 2007-01-24 18:59 | 万貴 | Comments(12)
Commented by marcel at 2007-01-24 21:15 x
おおっ、万貴ちゃんがんばったねえ。やっぱり交渉してナンボですから!
Commented by ぴかまま at 2007-01-24 21:45 x
すごいっ!私はフランスの大学入試制度はちっともわからんけど、いずこもいろいろめんどくさい手続きがいるよね。それにしても、地元で受けていいっていうのは確かに親切で合理的なシステムではあるよね。
Commented by chie_miko at 2007-01-24 22:33
>marcel殿。
これは本当に良くやったと思います。なんだかんだで18歳?
Commented by chie_miko at 2007-01-24 22:39
>ぴかまま殿。
面白かったのが、「願書は第一志望の大学に送ること。」ってちゃんと書いてあったのに、「近いところで…。」って言ってきたこと。フランス人、基本的にみんな地元に近い大学に行くからなのでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2007-01-26 08:22
万貴ちゃん偉いね~。
フランスと日本の制度とか慣習の違いに、相変わらず驚かされました。
融通きくのかきないのか全然わかりませんね。
Commented by chie_miko at 2007-01-26 17:59
>tomo殿。
本当におっしゃる通り、融通がきくのかきかないのか…。とにかくめげずに頑張るしかない? これで試験の結果さえなんとかなってくれれば…。
Commented by tama at 2007-01-27 23:10 x
まきちゃんがんばれ!!!
私の方はそれしかいえないけど・・・
Commented by ozatomo at 2007-01-28 19:40 x
なんだか難しそうなシステム。
試験受ける前に疲れちゃいますね。
なにはともあれ、がんばれー。
若いっていいなー。夢があるっていいなー。
Commented by chie_miko at 2007-01-29 18:24
>tama殿。
>ozatomo殿。
応援、ありがとうございます。本人にもよ~く申し伝えます!
Commented by tama at 2007-02-03 22:33 x
私はまきちゃんがまだ小学生という記憶で止まっている・・・
Commented by chie_miko at 2007-02-06 17:34
よその家の子の成長は、とても早く見えるものです!? それと同時に、子供も大人もみな平等に1年にひとつ歳をとる…。あな恐ろし。
Commented by tama at 2007-02-09 19:16 x
ほんとだ。
私もあれから・・・・
だいぶ年取った。