人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月6日(水)   晴れ

日本から戻るなり「季節バトン」を勝手に拾い、忙しい友人たちに勝手にばら撒いて…何てヤツ。今日は今回の日本滞在中に感じたことを少し。
まずは東京周辺の電車のトラブルの多さにびっくり。停電は仕方ないし、あれだけ早く復旧するのは「さすが」です。Parisとは比較にならない。でも一時的にしろほとんど毎日どこかの線が止まってた。以前はこんなじゃなかったと思うし、2月末~3月半ばに日本にいた時にもあまり感じなかったのに。(確かにこの期間は父親の病気などもあって、3月初めの本番の後は東京へも行く事も少なかったのだけど。)大雨、雷などの理由はこの夏の東京地方、天候が不順だったので仕方ないし、架線トラブルは以前から時々。驚いたのは人身事故の多かった事!!! 「人身事故」って線路への飛び込み自殺? そればっかりじゃないにしても誰か怪我をしたりしてる、って事でしょ? しょっちゅうそれが起こるっていうのも何だかとっても変な気がします。
もうひとつは日本得意の流行。ここ2~3年、夏に日本に行くと浴衣でお出掛けしているオンナの子をよく見かける。「可愛いなぁ~。」って思っていつも見ていたのだけれど、今年はオンナの子だけでなくオトコの子の浴衣姿もちらほら。カップルで歩いているのを見かける事も多く、思わずにっこりしてしまったりして。たくさんお店に出ていた「髪飾り」の類もそうだけど、恐ろしい事に一度ブームが去るともう、そう簡単にはみつからない。(浴衣はそんな事も無いでしょうけど。)今回探した備長炭もそう。ちょっと前までは100円ショップですぐに手に入ったのに、もう見つからず入手不可能でした。生まれて初めて伸ばし始めた髪の毛のために髪飾りをまとめ買いした私。ついでに私の先生、Yaelのお土産にも数種類買ってきました。「もし気に入って、もっとこの類が欲しかったら、あと2年以内くらいのうちに言ってください。また買って来ますから。」と言いながら、今朝、渡してきました。
by chie_miko | 2006-09-06 23:55 | Comments(0)