人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

8月28日(月)   曇り

なんだかんだでもうParisに帰る用意をしないといけない…。今日は久々に東京に行かなかったので、熊谷で日用雑貨、食料品の買い物。まずは31日の空港までの電車の切符。行き方としては上野から京成線という手もあるんだけれど、私はいつも新幹線で東京まで行き、そこから成田エクスプレス。乗り換えで東京駅を端から端まで歩く!という難はあるものの、やはりこれが一番楽。どちらにしても、少なくともダンボール一個はEMSで送るし、大きなスーツケースは前日に取りに来てもらって空港引取りなので、手荷物しかないんだけど。(Parisの田舎者はいつも、東京の大きな駅やスクランブル交差点での人の波に圧倒されて腰が引けてしまう…。私、Parisのど真ん中に住んでいるのに…。)その後、駅ビルに入っている沖縄食材店で沖縄もずくとソーキそばを買う。その脇に和風小物をたくさん売っているお店があって、ちょっと覗いてみたんだけどあまりにもきりが無いので、お土産用にハンカチ一枚買っただけでおしまいにしました。
一度家に帰ってから父親に車で大きなスーパーに連れて行ってもらった。日本に居る人からみたら「こんなものが欲しいの?」と言われそうなものばかりの仕入れ。お金さえ出せば、今はParisでもかなりの物が手に入る。でもやっぱり高い! 乾物などのある程度保存のきく物はできるだけ買ってかえる。買うものを買っておいて、一気に荷物を詰めるのは前日の午後。実家が市役所の真ん前で郵便局の本局も目と鼻の先、という好条件なので、ダンボールの荷物はいつも飛行機に乗る前の晩、夜中に出しに行く。海外便は何故か「速達扱い」なので、本局ならば24時間受け付けてくれる、って皆さん知ってました?(並んで待たなくて住むから、私はいつも夜中に行きます。)送るのもお金かかるけど、空港で超過料金を取られるのが一番高くつくし。荷物を作るのを考えるといつもぞっとするけど、仕方ないです。
by chie_miko | 2006-08-28 10:10 | Comments(3)
Commented by ozatomo at 2006-08-29 02:26 x
私はその高いけどなんでも手に入るparisに醤油を買いに行きます。モロッコから 笑 気をつけてかえって来てくださいね。
Commented by chie_miko at 2006-08-30 19:33
まずは中華のスーパーに行きましょう。同じ日本食料品が安く手に入ったりするので!
Commented by tama at 2006-08-31 00:52 x
こちらでは正田醤油というのが1リットルで2.99です。
いつもお世話になっています。