人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

8月18日(金)   うす曇

日にちが前後してしまいましたが、先週の木曜日、総勢6人で日暮里にあるZAKUROというトルコ料理店に行って来ました。ここもさおりちゃんがどこかで見つけてきた。「面白そうなところなので、是非みんなで…。」って。そこで幹事の(?)さおりちゃん、バルタン、音楽批評家の鈴木くん、Altusの斎藤くん、9月に渡仏予定の柴田くん、そして私で挑戦。美味しかったのはもちろんだけど、さおりちゃんの言うように、実に面白いところでした。床にはひたすら本物のあちら製の絨毯が敷き詰めてあって、その上に直接、広い木の板のようなテーブルが置いてある。みんな地べたにお座り。
でもね、こういうのってトルコだけじゃなくて、中近東だって北アフリカだって、要するに絨毯を織る伝統のあるような場所は、本来ならば何処でも、地べたに座って飲食をするんだよね。久々にRakiを飲んだり、トルコワインを飲んだり。ドイツにいるともちろん、Parisにいても時々Donner Kebabを食べたりするけど、こういうきちんとしたトルコ料理を食べるのは、私は昨年の春、娘の万貴と一緒にトルコに行った時以来。トルコってお米も美味しいし、良く食べる。地べたに座るだけではなく、世界中でお米を頻繁に食べる国っていうのも、多分、普通に日本人が想像するよりも遥かにたくさんあると思う。お店でサービスをやっているおにいさん(彼が経営者かな?)のギャグも対応に困るくらいのオヤジ…いやいやトルコギャグで。ベリーダンスも入るし。(日本で流行っているそうですね。)確かにここはある程度の人数で行った方が面白いかも。ただ残念なのはトルココーヒーがメニューに無いこと。「そのための道具とコーヒーがあったら、私、いれますよ。」トルコでは、お嫁入り前の女性が美味しいコーヒーをいれられるかどうかがとても重大な事らしい。(私、トルコでだったら何度でも嫁に行ける!)残念ながら専用のコーヒーが無いそうで。そして飲んだ後はカップをひっくり返してコーヒー占い…と、ここまで行ければ本当のフルコースだったんだけど。
by chie_miko | 2006-08-18 10:17 | お食事 | Comments(3)
Commented by tama at 2006-08-18 16:40 x
日暮里にあるんだぁ!いいなぁ。
ドイツでもケバブお世話になっています。
美味しいよね♪

こっちは雨ばかりだよ。
夏は終ったな・・・
Commented by chie_miko at 2006-08-19 10:19
あ、暑いよ、熊谷。そしてこの湿気…。なんとかしてくれ~。
Commented by tama at 2006-08-20 17:05 x
もう考えたくないよ~。
想像するだけでもぎょっとする・・・。
ちえさんあともう少し頑張れ!