人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月3日(金)   晴れ

423日(火)にParisに帰ってきました。帰ってきてからすぐに、あまりにもいろいろありすぎてブログの更新をする余裕がなくて。やっと今。

金曜日なので、例によってBloisへ出勤する電車の中です。ここのところ工事のため、いつも乗っていた925分発の電車が無く、825分発では、あまりにもOrléansでの待ち合わせが長いので、734Austerlitz駅発の、Bloisへの直通電車に乗っている。今日もそれ。

先週は、Parisに帰ってきてすぐで、思いっきり時差ボケのまま(時差ボケだと自然に早起きができる!)、往路は良かったけれど、帰りが1時間半遅れて、家に着いたのは日付が変わってから。やたら長い一日だった。

大変な苦労をしながらずっと通ってきたBloisだけれど、この6月末で終わることになった。これまで2016年の11月に亡くなったAnneのピンチヒッターとして先生をやってきて、いざ本当に就職となった時に、私の国籍が問題になった。フランス国籍が無い。国家公務員にあたるので、フランス人以外は職に就けない。

ヨーロッパのどこかの国の国籍があれば問題ない。二重国籍だろうが、三重国籍だろうが、フランス国籍か、ヨーロッパの国籍があれば問題なかった。

これから海外で生まれたり、国際結婚だったり、海外に出てキャリアを積んだりする日本人がもっともっと増えてくるはず。日本も早く二重国籍を認めてくれるようになってほしい。


by chie_miko | 2019-05-03 16:08 | Comments(2)
Commented by marcel at 2019-05-03 19:53 x
こんなことになるとは・・・。心底驚きました。
お疲れさまでした。
Commented by chie_miko at 2019-05-04 17:42
>marcel殿。
世の中いろいろあるものです。私自身、国籍が問題になったのは初めてじゃないし。でも、それも随分昔のことだったので、私自身もうっかりしてて…。Bloisの先生たちも、クラスの生徒たちも、けっこうショックを受けていて…。