人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月4日(日)   曇り

昨晩は原宿の八丈島料理のお店「はっとり」で、Parisでの私のドイツ語の先生、Patriziaと食事をした。彼女、なんと一昨日日本に着き、これから3か月滞在して日本語学校に通う予定。

元気で活動的だけれど、もう65歳を超えている彼女。大学時代の大親友が日本人で、大学の後、すぐに日本に帰った友人とは今でも続いており、自分で少しだけ日本語を勉強していたし、何度もご主人と一緒だけではなく、一人でも日本に旅行に来ている。

「ボケ防止!」と銘打っての今回の日本への短期語学留学。知り合いだってそれなりにいるのに、さすがに心細かったのか、(フランス語で話せる相手がいない…。)Parisを発つ直前に「会えないか?」とメールが来た。

久々の「はっとり」。美味しかった。おまかせのコース料理で必ず出てくる「明日葉の天ぷら」。他ではなかなか食べられない。Patriziaも感動。

私は7日(水)の夜にParisに発ってしまうので、Patriziaに日本滞在中に会えるのは今回だけ。なんとなく不安そうだったけれど、これ以上はもう私には何もしてあげられない。頑張れPatrizia
by chie_miko | 2018-11-04 21:58 | 日本 | Comments(0)