人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月12日(金)   曇り

2018年最初のConservatoireでの授業のための電車の中です。いつものこの時期の駅はとっても寒いけれど、今年は今のところさほど寒くはないので助かるというか、変というか…。日本は寒いみたいだけど。
先日のブログで航空会社のことをアップした。みんなそれぞれの基準があって日欧往復便を選んでいる。ここで私自身の選択基準を。
以前は好んでスカンジナビア航空を使っていた。その頃からANAとか、スカンジナビア航空とかのスター・アライアンスのカードを持って。スカンジナビア航空はコペンハーゲン経由。(その昔はストックホルム経由もあった。)まずは値段的に安くて、経由便にしては飛行時間が短い。トランジットの空港も衛生的。サービスも親切だけれどあっさりしていて気持ちが良い。そして、多く乗っている北欧のビジネスマンが「キリッ!」としていてかっこよく景色がいい。なぜ今は使わないのか…。それは荷物制限のせい。預けられる荷物が23㎏×1でしかないということ。
現在の私の選択基準は、スター・アライアンス・メンバーの中で、飛行機の発着時間、値段、サービス、そして何よりも預けられる荷物が23㎏×2であるということ。そうするとかなり限られてくる。オーストリア航空にも乗ったし、ルフトハンザにも乗った。(ポーランド航空も23㎏×2だったかな?もしそうだったら、いつか乗ってみたい。)でも結局選択肢として残ったのがスイス航空、ANA、トルコ航空。短期間の滞在でコンサートがあったりすると、やはり直行便のANAに乗るけれど、あとは値段の問題。スイス航空は経由便としては接続もいいし、サービスも悪くない。ミルクチョコレートがいっぱい出てくる。食事はANAやトルコ航空に比べるとちょっと落ちるかな?気に入ってはいるのだけれど、なかなか安い値段で捕まえられないのが難。ということで、結果的に時間はかかるけれど、安いトルコ航空に乗ることが多い、今日この頃です。
by chie_miko | 2018-01-12 18:55 | 旅行 | Comments(0)