CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月29日(金)   晴れ

Bloisに出勤する電車の中です。どうやら今日は時刻通りに出発するらしい。(少なくとも今のところは…。)
昨日は午前中、クラリネット奏者のAlainが来てくれて、1次審査を通過した国家の教師資格(VAE)の2次審査のために準備するべき書類について相談に乗ってくれた。そしてお昼には、数年前に既にYaëlのCoaching Vocalの講座を終えたFranceが来てくれて、まずは近くの中華レストランでさっさとランチをし、それからFranceがYaëlのレッスンに行くまで、2時間半ほど、講座の夏の集中講義の1日目の内容とフランス語のチェックをしてもらった。
少しずつでもできるだけ毎日、講座の勉強をしている。だって追いつかないんだもん。集中講義1日目のメドがついたので、やっとこれで2日目の聞き取りに入れる。聞き取って手書きで全部書いて、それを自分なりにまとめてコンピューターに打ち込む。それをチェックしてもらって、それからやっと本当の勉強。時間がかかっても、私にはこれしか方法がない。一緒に授業を受けているフランス人たちと同じ速度でついていくのは不可能。
10月半ばにまた講義があるので、それまでになんとか7月の2日目の聞き取りを終わらせられれば…。無理だろうけど…。
[PR]
by chie_miko | 2017-09-29 17:48 | Comments(0)