人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

4月9日(日)   曇り

成田空港に着いて(トルコ航空は成田です。)、現在スカイライナーの中。時間がうまく合えば成田エクスプレス+新幹線が一番便利だけれど、今回はちょうど電車が出てしまった後だったので、スカイライナーで上野まで。上野に行ってしまえば、新幹線だろうが、高崎線だろうがなんとでもなる。
結局、今回はParisの空港の出発が35分遅れた。その分Istanbulの空港にも遅れて着いたけれど、予定到着時刻から30分後には、もう飛行機を降りて空港の建物内にいた。乗換の待ち時間が1時間半の予定だったので、特に問題なし。でもトルコ航空の機内乗り込み開始時間は、他の航空会社と違い、基本的に1時間前(普通は30分前。全員乗り込み次第ドアを閉めて、出発準備に入る。)なので、即座に日本行出発のゲートへ。
おかげで大きな免税店に行く余裕が無く、移動通路内のところどころにある小さなお店でワインを2本買った。
Parisを出るときに遅れた理由を聞いたら、大統領の特別機の出発のために、一時すべての飛行機の出発をストップしたそうで、私の乗った飛行機もIstanbulの空港を出るのが1時間遅れたそう。すべての飛行機が遅れたということは、日本行も遅れるのかと思いきや、定刻より少し遅れただけで出発した。このあたり、時間に正確なトルコらしい
そして成田。例によって、到着予定時刻には既に動く歩道の上にいた。
パスポートコントロールも、日本国パスポートの列に人が少ないため(日本の航空会社じゃないからね。)すぐに通れる。そして成田空港は、羽田に比べて荷物が出てくるのが圧倒的に早いため、すぐに荷物が受け取れる。
このあたりのスムーズさ、大好き。長旅の後、また長蛇の列だったり、「荷物、ちゃんと着いてるかな~。」などという余分なエネルギーのロスがない。
家に着いたら、今夜はできるだけ早く休みます。
by chie_miko | 2017-04-09 23:27 | 旅行 | Comments(0)