人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月10日(金)   晴れ

Bloisの授業時間中ですが欠席がいるため、家に帰ってからアップできるように原稿を書いています。
今回の大阪、フェニックスホールでのコンサートはマジで大変なコンサートでした。稲垣さんのピアノソロ、ワーグナー/リスト「トリスタンとイゾルデ」の抜粋から初めて、フォーレ「イヴの歌」が前半。後半がメシアンの「HARAWI」。「イヴ」だけで25分以上かかる。「HARAWI」が55分くらい。単純に歌っている時間が長いという問題だけではなく、長い連作が並んでいるということで、その間、全く集中を切ることができない。
3日、4日、5日のリハーサルのあとも、私は真剣に疲れていた。それでも3日は、大阪の叔父の家に泊めてもらっていたので、帰ってから叔母の作ったおでんを美味しくいただいたけれど、後の二日間はホテル住まいだったこともあり、コンビニで買ってきたサラダで夕食を済ませた。疲れちゃって、ものを食べる意欲もない状態。
もちろん、朝食と昼食はきちんと食べましたよ。泊まっていた肥後橋のアパホテルの30階にある「チャオ・サイゴン」というベトナム料理のお店が美味しくて。
コンサート自体は多々あれど、メシアンは多分、今までの中で一番上手くいったと思う。そして、歌い終わった後、お辞儀をして、拍手をいただいて…。最後の曲を歌い切ったところで、「私、舞台のそでまで歩いて行けるのだろうか…。」と思うくらい力尽きていた。(歩けてよかった!)
しかし「イヴの歌」難しい。もう一度、6月8日(木)にBloisでこのコンサートをけれど、もう一度最初から見直します。
by chie_miko | 2017-03-11 05:08 | Spectacle | Comments(0)