人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

6月21日(水)   曇り

仏代表、モーレツに苦しい状況。私がFoot好きなのを知ってる友人たちに「どうして?」「何が悪いの?」とか訊かれたりするんだけど、答えるのは難しい。「平均年齢が高すぎ?」でもさぁ、みんなそれぞれビッグチームで中心になって活躍してるわけで、もう引退するにしろ、駄目になってるわけでは絶対無い!Zizouだって、特に日本の人たちはいろいろと言いたがるけど、私には何故そんなに簡単に「歳でもう駄目」って決めつけたがるのかわからない。確かにもう全盛期は過ぎてる。でも一試合通して彼の動きを観ていたら、そんな簡単な事は言えないはず。そりゃ、ほとんどの人たちは普通TVでしか観戦できないんだから、カメラが映してくれてないところでの動きを知る手立てが無いのはわかります。でもね、Foot選手って、ボールを持っている時だけが評価の対象では無いというのが私の考えです。もちろんボールの扱いが駄目なのは問題外だけど、ボールを持ってない時にどうプレーしているのかだって、とっても大きな要素。これこそはスタジアムでないと、なかなかわからない。超一流の選手になると、自分が徹底的にマークされて、そうは思うように動かしてもらえないのにも慣れていて、逆に敵のマークを自分に引き寄せておいて、味方の他の選手をフリーにするようなワザも十分身に付けている。以前にも書いたけど、私は自分のブログにあまり批判的な事は書きたくありません。でもあえて今回のWCでの戦犯を挙げれば、やっぱり監督でしょう。最初から随分問題があった。でもまあ予選は勝ち抜けたし、仏代表、何と言っても選手は一流が揃ってるわけで。それでも監督の采配っていうのはとても大事。対韓国戦でのメンバーチェンジの仕方には素人の私も唖然。大体、Riberyを入れたのはいいけど、引っ込めたのが何故Wiltordだったの? 最後の最後で意味無くZizouを引っ込め、何でそんな時にTrezeguetが入る?信じられない。Zizouは次の試合には黄紙累積のため出場できない。ピッチでのZizou、もう観られないの?
by chie_miko | 2006-06-22 00:38 | Foot | Comments(0)