人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月17日(日)  Barcelone(VIII)  曇り

Barcelone旅行記最終回です。

1月5日(火)
Barcelone滞在を終えて帰る日。電車は13時過ぎだし、ホテルの最終チェックアウトは12時だったので、朝はのんびり支度を。今回はほとんど買い物をしていないので、荷物をまとめるのもとっても楽。(私がチュニジアに行ったり、トルコに行ったりするのとはわけが違う。だって町を歩いていて目に入ってくるものって、フランスとほとんど変わらないもの。滞在していたホテルの斜め前には無印良品のお店があったし。)
11時頃にチェックアウトをすませ、荷物を預かってもらい、一度お弁当を買いに行った「お豆腐屋さん」(ホテルからそう遠くない。)に、電車の中で食べるためのお弁当を再び買いに行った。なんと、Barceloneはまだお正月休みのため、お店は開いていてもお弁当はやっていないとのこと!ガ~~~ン!!!
すごすごとホテルに引き返し、タクシーを呼んでもらってサンツ駅まで。サンドウィッチを買って電車に乗った。Parisの駅では、国際列車でも様子は国内と全く変わらない(ユーロスターは別)けれど、ここではしっかりコントロールされる。行きも帰りも万貴と私は電車の切符を別々に取ったので、関はバラバラ。特に帰りは、万貴はMontpellierで降りて、直接家に帰る。
しかし今回ビックリしたのは、Barceloneって(カタルーニャって?)すべてにおいて何と物事が正確にきちんと動くのだろう! 電車だって、メトロだって本当に正確。きちんとオーガナイズされているので、こちらも予め、できるだけ準備をしておけば、あらゆる方面で快適に無駄なく生活できと思う。ホテル、レストラン、タパス、公共の場所、全てが清潔でトイレも綺麗。フランスも少しは見習ってほしい。
これは後日万貴から聞いたのだが、BarceloneからのTGV、なんとMnotpellierに5分早く着いたのだそう。私は特に注意していなかったけれど、「やけにMontpellierの駅に長く停車しているなぁ…。」と思ったら、これは多分時間調整。Montpellier‐Paris間を何度となく往復している万貴が「こんなこと初めて。いつも遅れるのに…。」
とても楽しい旅行でした。まだ見残しているところがあるので、ここ数年のうちに必ずもう一度行きます。
by chie_miko | 2016-01-17 18:29 | 旅行 | Comments(0)