人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月11日(月)  Barcelone (VII)  雨時々曇り

Barcelone旅行記の続きです。

1月4日(月)
月曜日も大部分の美術館、博物館が休みなので、予め立てておいた計画で、月曜日に見学可能なところを滞在最終日に残しておいた。
朝一でSagrada Famillaへ。ここも見学は時間ごとに区切られていて、行った段階で16:45に入場するチケットしか取れなかった。そして塔に上るには既に予約でいっぱいで、無理だということが判明。きちんとしたつもりでも、まだまだオーガナイズが足りなかった。決して甘く見たつもりは無かったのだけれど、う~ん、さすがカタルーニャ。スペインで唯一経済がまわっているところである。あらゆることがきちんとしている。もっともっと日本人的に?細かく見ておくべきだった。
そこで予定を変更し、午後に行く予定だった海洋博物館へ。しかし開く時間までまだ30分近くあったので、時間をつぶすためにすぐ脇のコロンブスの塔へ上った。海に近いところから360度の展望でBarceloneを見下ろす。天気がイマイチだったのが残念だったけれど、一通り鳥瞰図で街を見てから、すぐ脇の海洋博物館へ。ここは船の博物館。昔の造船所だったとても綺麗な建物。
1月11日(月)  Barcelone (VII)  雨時々曇り_f0042370_681823.jpg
帆船から蒸気船、そして今の船までの模型がたくさん。
1月11日(月)  Barcelone (VII)  雨時々曇り_f0042370_69292.jpg
港町Barceloneの歴史が詰まっている。(もちろん、別のところから来たものもあります。)
この日は、お昼に「ラーメン屋ひろ」に行く予定を立てていた。このラーメン屋さん、Sagrada Famillaの近くにあり、地球の歩き方にもフランスのガイドブックLe Petit Futéにも載っていた。スペインは、食事の時間が昼も夜もフランスに比べて遅く、昼は13:00とか13:30にならないとレストランが開かない。時間が中途半端だったので博物館で少しダラダラしてから、ちょうど13:30くらいにお店に着いた。吃驚!凄い列! 甘かった…。日本人、東洋人もいるけれど、ほとんどはスペイン人のよう。「どうする?」「予定は遂行すべし!」という万貴の一言で1時間以上並びました。
二人ともミニ餃子とお醤油ラーメン+お茶のセットを頼む。お味もなかなか美味しかったです。
並ぶのには時間がかかったけれど、食べるのは一瞬。一度ホテルに帰ってちょと休憩してからSagrada Famillaへ。
大昔に私が来た頃はまだ屋根なんてほとんどついておらず、ファサドだってきちんとできていたのは片側だけだった。ましてや、ステンドグラスなんて想像もできなかった。
1月11日(月)  Barcelone (VII)  雨時々曇り_f0042370_6103692.jpg
時折パラパラと小雨が降ってくるような天気だったのが、本当に残念。もしも晴れていたら、さぞかし綺麗だったであろう。
1月11日(月)  Barcelone (VII)  雨時々曇り_f0042370_6122967.jpg

今回は塔には上れなかったので、見学は比較的あっさりすんだ。やっぱりもう一度来なくちゃ。今度は前もって、日程を決めてネットで前売りを買って。
by chie_miko | 2016-01-12 06:14 | 旅行 | Comments(0)