人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月2日(土)  Barcelone(IV)  曇りのち晴れ

一日中歩き回りすぎて、その日の夜のうちにブログを書く元気が無い状態です。なので、一日遅れでアップする感じです。それプラス、どうやらサイト側の問題で写真のアップがうまくいきません。これは後日できるときにアップしていきます。

1月1日(金)
たくさんの観光客が訪れているにもかかわらず、1月1日は名所、旧跡、美術館、博物館などなど、かなりのところが見学不可能。私たちも、予め何処ならOKかを調べて予定を組んだ。
まずはあさ9時から開いているCasa Batllo。
1月2日(土)  Barcelone(IV)  曇りのち晴れ_f0042370_6415033.jpg
ここはホテルから歩いて5分弱。9時にホテルを出て行ってみると、もう短いけれど列ができていた。そうだよね、他が開いてないもん。日本語の音声ガイドに従って見学する。ここも昔は公開していなかった。でも私はCasa Batlloが大好きで、今回、中に入れるのがとっても嬉しい。1時間半くらいかけてゆったり見学した。
Gaudi、凄いです。「ここまでやるか?」って言いたくなる。素材を生かしたこだわりのデザイン、廃物利用など、本物の天才ってこういうものなんだろうなあ。見学を終えて建物から出るときにはもう長蛇の列! 朝イチに飛び込んでよかった。
それから動物園に。だって、他が開いてないんだもん。ここも、昔は「白ゴリラ」がいて、ゴリラの前はいつも人がいっぱいだった。この日は家族連れがちらほらいる程度で、シーズンオフでもあり、園内も工事していたり。動物も冬なので(いくら暖冬とはいえ)、あまり動かない。
一度ホテルに戻り、着替えて17時からの「Opera y Flamenco」のために再び出かける。オペラのスタンダードナンバー数曲と、フラメンコの曲(これも多分、とってもポピュラーなものばかりだと思う。)を組み合わせたプログラム。オペラのアリアをかなり強引にフラメンコにもって行っていたりして、最初は思わず吹き出しそうになったけれど、あまりの徹底さに、これまた「ここまでやるか???」結局は楽しいSpectacleに。何事もやりきることって大事なんだなぁ。
夜はホテルの近くのタパスで済ませた。1月1日でもホテルの近くのタパスはみんな開いてます。
by chie_miko | 2016-01-02 16:22 | 旅行 | Comments(0)