人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月1日(金)  Barcelone (III)  曇りのち時々晴れ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

父親が2014年12月31日に亡くなって1年が経ち、今年の新年は万貴と一緒にBarceloneで迎えました。昨晩のうちに2015年12月31日の分をアップしてしまおうと思いつつ、歩き回りすぎで疲れていて気力がないまま寝てしまいました。

12月31日(木)
朝は8時半頃Barcelone観光にホテルを出発。まずはグエル公園。8時半の開園から30分ごとに400人ずつしか入場させない。ネットで予約もできたのだけれど、していなくて。地下鉄のLessepsの駅からひたすら坂を上がる。入口にたどりつくも、次回の入園可能な時間は14時30分から…ということで、その時間のチケットを買って、公園の外側をぐるっと回りながらGaudi博物館へ。公園の外側は、公園自体よりももうひとつ高台にあるので、逆に公園を上から眺められる。
1月1日(金)  Barcelone (III)  曇りのち時々晴れ_f0042370_6295110.jpg

Gaudi博物館の後は、14:30までの時間を利用してCasa Milaへ。ここも並ぶ。ここもネットで予約ができたのだけれど、5日間有効なBarcelona Cardの割引を使いたかったので、あえて予約しなかった。20分くらい並んでチケットを買って中に入る。ここは29年位前、こんな風に観光化されてなかった頃に、住民の人たちにまぎれて勝手に入り込んで(ごめんなさい。)エレベーターで上の方まで上がったことがある。でも、当然アパルトマンの中なんて見られないわけで。こんな風に屋上のテラスに出られたり、部屋の中を見学できたりというのは、とっても興味深いです。
Casa Milaを出て、もう時間が無いので、あわてて近くの「とうふカタラン」という日本のお豆腐屋さんへ。ここで和風のお弁当を買って、朝チケットを買ったグエル公園へ。
1月1日(金)  Barcelone (III)  曇りのち時々晴れ_f0042370_6305869.jpg
しかしまあ、どこもかしこも人でいっぱい。一回りして、一度ホテルに帰る。今回のホテルの場所は大正解!(かなり考えて予約しました。)観光には最高の場所。
帰りに買ったミネラルウォーターの瓶を置いてから、徒歩で「エジプト博物館」へ。そんなに大きくはないけれど、細々したものがたくさんあって、万貴にしっかりガイドしてもらう。
歩き回りすぎて二人とも足が痛くなってしまった。
by chie_miko | 2016-01-02 14:57 | 旅行 | Comments(0)