人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月30日(水)  Barcelone (II) 晴れ

今日はさっそくBarceloneから電車で約1時間のTarragoneに行ってきました。ここにはローマの遺跡がたくさんある。Barceloneのような大都会ではなく、小さな田舎町だけれど、このあたりでは大きな町。
Tarragone駅から「地中海のバルコニー」と呼ばれる見晴らしの良い小さな広場を通り、ローマ時代の円形劇場に。
12月30日(水)  Barcelone (II)   晴れ_f0042370_721767.jpg
この写真は海沿いの円形劇場から上に上がったところ。
12月30日(水)  Barcelone (II)   晴れ_f0042370_7201562.jpg
ここは私、2度目にBarceloneに来たとき(29年前くらいかな?)に一度来たことがある。円形劇場の遺跡なんてあの時初めて見たので、Tarragoneに関しては、この場所しか全く覚えていない。ここで、他3か所の遺跡との共通券を買って散策。万貴がいると、ちゃんと解説してくれるので遺跡巡りも楽しい。
それから「考古学の道」と言われる、残されている昔の町を取り囲む城壁へ。約1㎞に渡る城壁に沿った遊歩道にはローマ時代の多期に渡り建設された城壁が残っている。
その後は「プレトリ」(長官公邸跡)と地下でつながっている「シルク・ローマ」へ。このあたりの遺跡は、今まで訪れたトルコ、キプロス、クレタなどの遺跡と違い、周囲が開けているわけではなく住宅と密接しているので、なんとなく周りの建物に押しつぶされているような印象を受ける。それでも、「プレトリ」の塔のてっぺんまで上がると景色がとても綺麗。
12月30日(水)  Barcelone (II)   晴れ_f0042370_7221175.jpg

その後、町の中心部で遅いお昼を食べ(偶然飛び込んだお店が、なかなか良かった!)、フォーラムへ。ここだって、本来はもっともっと大きな場所だったであろうに、ほんの一角しか残されてなくて。
予定していた電車より1本早い電車でBarceloneに戻ってきました。自分たちで計画したVacances一日目、予定通りとても順調に楽しめました。
by chie_miko | 2015-12-31 15:01 | 旅行 | Comments(0)