人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月29日(木)   薄曇り

日本に行くたびに、いつもいろいろと本を買ってくる。読みたいと思ったものをネットで一気に注文する。
最近読んだ本の中で印象に残ったのが「イスラム国-テロリストが国家をつくる時」(ロレッタ・ナポリオーニ著、村井章子訳、池上彰解説、文藝春秋)。このブログであまり政治的な事を書くつもりは無いので、細かいコメントはここでは控えるけれど、なかなか興味深かった。
ただ、シリアの政権について書いてあることについては、今一つ納得できなかったけれど。と言うのは、私はシリアから来ているアルメニア人の友人がおり、彼らの家族はシリアのダマスカスにいるし、彼らから本当のシリアの実情を知ることができる。
それであっても、書いてある内容にかなり納得「そうなんだろうな~。」って。
それからこれは余談ですが、娘の万貴がMontpellierにおり、彼女がMarseilleの日本領事館に登録がしてあるため、Marseilleの領事館からのメルマガが私にも届く。そこにあった中から。
● 90歳代女性が自宅で強姦被害(18日、アルプ・マリティム県)
18日午前3時ごろ、カンヌ市で、自宅で就寝中だった90歳代の女性が、強姦被害に遭った。女性は病院に運ばれた。警察がDNA鑑定により捜査した結果、犯人は近所に住む27歳男性で、被害者の近親者だった。男は、「弱者に対する強姦罪」で取調べを受けている。

犠牲者の90歳代女性にとっては本当に大変なことだけれど、凄い事件だと思った。
by chie_miko | 2015-10-30 06:52 | | Comments(0)