人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月11日(日)   晴れ

日本から帰った後、久々に着物を着てみた。「え~っ???」駄目。全然駄目。そういえばもう、1年半以上着ていなかった。
その日は「なんちゃって!」の着方まま出掛けた。フランスだからなんとかなるけど、日本だったら絶対にアウト。その後、もう2回ほど着てみて少しは思い出したものの、やっぱり上手くいかない。すぐさま「着物でパリ」の香奈さんに電話した。
「香奈さ~ん、着方を忘れちゃった…。またお稽古に行っていい?」何年前だったか忘れちゃったけど、香奈さんのところで着付けを習った。5回ほど毎週通って簡単な基本を一通り教わった。あの時は私も頑張って、毎晩家で練習していた。
その後は時々着てお出かけして、手が覚えているうちはよかったけれど、ひとたび着なくなると…。
そして9日(金)、Bloisに出勤しない週なので香奈さんのお宅におじゃました。最初から復習。一通りおさらいして、次のお稽古の約束をした。
大した着物じゃないけど母親の残した着物があるし、この夏、熊谷でとても良い状態のリサイクルの着物を手に入れることもできた。それなりでいいからひとりで着物を着られる状態でいたい。
by chie_miko | 2015-10-12 04:51 | Comments(0)