人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

6月19日(金)   晴れ

更新しようと思いつつ、なんだかんだで放置してしまいました。で、金曜日。恒例の電車の中です。
6月も半ばを過ぎると、こちらの年度末でやたらと忙しいかったり、中にはもうVacancesモードの人たちもいるし、高校生はバカロレア。授業に来る生徒の人数も減ってくる。レッスンに来る人数が減ったとはいえ、みんながこちらの良い時間帯にまとまって来てくれるわけではないので、結局朝出て夜遅く帰る事には変わりがない。
先週はオーガナイズがそれなりに上手くいき、いつもより1本早い電車で帰れるはずだった…。(Orléansからの電車で1本違うと2時間以上違う。)ところが…。Bloisの駅に行ってみると、Orléans行きの電車が30分遅れと表示されている。これでは乗り換えが間に合わない。
経験豊かな私はすぐさま駅のインフォーメーションに。私の前に既に仏人女性が一人、不安そうに問い合わせをしていた。ここで私の経験を生かさない手は無い。
「以前にも同じことがあって、その時はSt-Pierre des Corps駅経由のTGVに切符に無料で替えてもらえたのですが…。」私の前にいた仏人女性が「TGVって…。差額を払わなくちゃいけないの?」「そんなわけないでしょう。2時間以上待たせるわけだから、SNCFが責任を取ってくれるはずです。」と、私はみんなに聞こえるように高らかに言いました。これ、受け付けた相手にもよるけど、この国では大人しくしているとそのままにされてしまうことがある。
もちろん切符を替えてもらい(なでしこをなめたらアカンぜよ。)、大きく経由したもののTGVで、30分も遅れずにMontparnasse駅に着きました。
今日はまっとうに帰りたいものです。
by chie_miko | 2015-06-20 07:13 | 授業 | Comments(0)