人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月27日(水)   晴れ

今年、2015年は1915年にトルコで起こったアルメニア人大虐殺からちょうど100年。世界中あちこちで追悼のセレモニーが行われている。バチカンでも法王がアルメニア人のために特別なミサを行ってくれたし、フランス国内でも、前回私が日本に行っていた間に毎年4月末に行われるParisのNotre-Dameでのミサ、その次の週の日曜日に行われるLyonでのミサ、そして特別にCarcassonneで行われたミサと続いていた。本来なら私もあちこち動いてソロパートを歌わねばならなかったのだけれど、どうしても日本に行かねばならなかったので仕方がない。
そして24日(日)、やっとParisのアルメニア教会のメンバーと一緒に、Lisieuxでのミサに参加することができた。アルメニア教会のミサではなく、Lisieuxのカテドラルで行われたミサにアルメニア教会が招かれた形で、普通のカトリックのミサの中で数曲、アルメニアの教会音楽を披露した。
朝7時前に我が家のすぐ近くにあるParisのアルメニア教会を車で出発し、10時少し前にLisieuxに到着。10時半からのミサの後は昼食のお招きを受け、その後もいろいろなセレモニーに参加し、Lisieuxにを出たのが夕方5時過ぎ。真っ直ぐ帰途に着くと思いきや、神父さまが「せっかくだから海を見に行こうよ。」と言い出し、Deauvilleまで。海岸沿いのCaféで休憩してから帰ってきた。家に着いたのは夜の11時過ぎ…。
疲れたけど、とりあえずお役目が遂行できてよかったです。
by chie_miko | 2015-05-28 05:56 | アルメニア | Comments(0)