人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月9日(土)   曇り

成田のホテルでWifiを繋いでいます。やっとブログを更新します。

今、成田エクスプレスの中です。明日のANAでParisに帰るため、成田空港近くのホテルに向かっています。
日本滞在中、ちっともブログの更新ができませんでした。するべき事が多くて多くて。GW中だったため、平日、世の中が動いているときにはフルに外回り。銀行、市役所…。市役所は目と鼻の先。でも毎日のように通う用事があり、おかげで2階の資産課の上の方の人とは、はっきり言ってもうお友達です。「はい、今日は何でしょう?」みたいな。
銀行関係も、口座に入っている金額は全く大したことが無くても、なんだか熊谷中の銀行に口座がある!それも、わざわざ遠い方の支店だったりして。歩き回りました、ひたすら。今回はまず、手続きをするためにどんな書類が必要か、を訊いて、私の場合は住民票に当たるもの、印鑑証明にあたるものをParisのフランス大使館から出してもらわねばならないので、次回、夏に日本に来るときに書類をそろえて持ってきて、すべての手続きを終わりにしなければならない。ああ、めんど。
銀行は午後3時まで。市役所は5時15分。夕方家に帰ってくるともうくたくた。一息ついてから、その日にしたことをもう一回復習し、自分がちゃんと理解できているか確かめる。そして次の日には何をするか計画を立てる。
休みの日には金庫の中身の整理。これも金目の物が入っているのではなく、書類ばかり。それもとても古いもの。私、シュレッダーを買いました。
結果的に2週間の滞在中、私、ひと声も出してない!出す時間と余裕が全く無かった…。うそみたい。
by chie_miko | 2015-05-09 18:06 | 熊谷 | Comments(2)
Commented by marcel at 2015-05-10 00:23 x
お疲れ様です。
日本の銀行って今でも3時までなんですね。
先日久しぶりにCentre des impotsに行ったら4時15分までで、ギリギリ間に合いませんでした(笑)
Commented by chie_miko at 2015-05-10 09:22
>marcel殿。
コメント、ありがとうございます。そうなんです、基本的に今でも3時まで。でもごく稀に、地元に密着している「~~信用金庫」とかが4時までだったり、「埼玉りそな銀行」とかは5時まで…ということもあります。
そうそう、Centre des impotsは4時15分なんですよね。私もParisでここのところ数回行かねばならず、「閉まってしまう~。」と冷や汗をかいたことがありました。