人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月12日(木)   晴れ

今、日本からParisへの復路の途中、Istanbulの空港です。成田からの夜便22:30発(の予定ですが、1月の時も今回も予定より早く出発してます。)で朝4時前にIstanbulに到着。ここでは無料でネットに繋げないようなので、アップはParisに帰ってからになります。
Paris行の便は7:45発なので、ここでの待ち合わせが長いのがちょっと難。いつも事前のwebチェックインで隣に人が来そうにない席を予想してチェックインするのですが、今日は飛行機がとっても空いていて、ヤマもしっかり当たり、真ん中の列の3席をバッチリ使ってバ~ンと横になってきたので、1月の時よりもすっきりしてる。これでParisまでの間の3時間半のうち食事等の時間を抜いても、もう一眠りできればだいぶ楽かも。どちらにしても明日、金曜日はさっそくBloisです。
Istanbulに着いて飛行機を降りてから、すぐさまミネラルウォーター(もちろんトルコのお水。空港で売ってるのは2トルコリラ。)を自販機で買って、それからヨーグルト系の甘くないドリンク、アイランを飲む。これ、この空港を経由するときには必ず飲む。それから今日は叔母の直子さんと従妹の響子ちゃんのために、Fatimaの手と魔除けの「目」を買う。夏にもここを経由するかもしれないけれど、まだ確実ではないので。そしてトルコワイン。日本に行くときはお土産用に2本買ったけれど、今回は自分用に1本。Paris-成田間をトルコ航空で2往復して、だいぶ空港のお店がわかってきたので、買い物のためにうろうろするロスが減ってきた。
情報という意味で書いておくと、この空港(10月にVacancesに行ったときに使ったIzmirの空港も。)の中のお店の値段表示はすべてユーロ。もちろんドルでも払える。(日本円はわかりません。)当然トルコリラでも払えると思う。でも自動販売機の表示はトルコリラ。アイランなどもトルコリラで払うほうがユーロよりもずっとお得。1月の往復では、この類のことを全く考えなかったけれど、今回はVacancesで余った小銭を持ってきて、日本への往路で使った。そしてさっき、ほんのちょっとの20ユーロだけトルコリラに両替。手数料を払っても、この方が得とみた!
日本では、とっても、とっても、と~っても忙しく、全然ブログを書く余裕など無かったので、これから少しずつアップしていきます。
by chie_miko | 2015-03-13 06:06 | 旅行 | Comments(0)