人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月18日(火)  Turquie 2014 (IX) 感想(I)  曇り時々雨

遅ればせながら、今回のトルコへ旅した感想をまとめてみました。
前回の2005年の春に旅行した時と比べて、近代化、経済成長にはめざましいものがあります。特にイスタンブールのような大都会。ラッシュ時の車の渋滞は昔からだけれど、人々が金銭的、物質的に豊かになっているのがはっきり感じられました。
特筆すべきはまず、世の中の衛生観念。とっても清潔。ホテルのお部屋も、町の中も、サービスエリアのトイレも。もちろん旅行会社の方でコンディションの良いところを選んでいることには間違いないけれど、感動的に清潔。トイレはおしゃがみするトルコ式だったりするが、それさえ気にしなければ全く問題なし。フランスよりもずっと清潔。そして、トイレの手を洗うところには必ず石鹸がある!
それから、遺跡には野良猫、町なかには野良犬がいっぱい。でもどの子たちもみんなとっても毛並みがよく、きれい。猫も、だれが触っても爪を出さない。ガイドさん曰く、ガイドさんたちや観光客がホテルの食事の残りなどを持ってきて食べさせているそう。町なかの犬も国が管理しているそうで(国家公務員かい?)、とても大人しく、吠えたり牙をむいたりは全然しない。誰が撫でても大丈夫。みんなが可愛がっている。そしてParisのように、あちこちに犬の糞があったりしないのが不思議。
今回は、かなりの距離をバスで移動したけれど、トルコの道路事情はなかなかのものがあります。トルコはガソリンの価格が恐ろしく高いそうで、車は都市部に一気に集中している。大都市の交通渋滞を除けば、車が混むということが無い。交通マナーも良く、道路の整備もきちんとしているので、バス移動はとても快適でした。
次回は食べ物について書きます。
by chie_miko | 2014-11-19 06:08 | 旅行 | Comments(0)