人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月4日(火)  Turquie 2014 (VII)  曇りのち晴れ

10月24日(金)
朝7時半、イスタンブール旧市街にあるホテルを出発。まずは革製品の専門店へ。ツアーで旅行に出ると、毎回その国の特産物(私が好んで行くような国々では絨毯や革製品が主。)を作って販売もしている、公共の団体が管理している場所に連れて行ってくれる。「連れていかれる。」とも言えるけど、買わねばならないわけでは決してない。町中で本物かどうか疑わしいまま買い物をするよりは、品質は信用できるし、持って帰れないような大きな絨毯などを買った場合も、通関手続きまで全部引き受けてくれ、フランスの自宅まで送ってくれる。
今回、既にカッパドキアで組合が運営する絨毯専門店に行った。私は絨毯、特にキリムが大好き(チュニジアでは、一人旅をしていてもその類のお店を突き止めて訪ねるくらい。)なので、その類のお店に行くのは、お財布にかなりの危険が伴う。でもカッパドキアではキリムのような織物ではなく、結び目を作っていく毛足の長い絨毯が主だったので、無事パスできた。それでも素晴らしい絨毯を見ているのは楽しい。
そして今日は革製品のお店。すごく素敵だし、品質も良く安い。でも当面の私には必要ない。そうしたら今回は万貴!革のコートを信じられないような安い値段で買った。
11月4日(火)  Turquie 2014 (VII)  曇りのち晴れ_f0042370_4174920.jpg
極寒のときは無理でも、彼女の住むMontpellierだったら、かなり役に立つはず。
その後、イスタンブールのお決まりの観光コースを。アヤ・ソフィア、トプカプ宮殿…。このあたりは2005年の春に来た時に回った。お昼を食べた後、モスケ・ブルー(金曜日だったので、見学できる時間が限られていた。)へ。
11月4日(火)  Turquie 2014 (VII)  曇りのち晴れ_f0042370_4283381.jpg
これはモスケ・ブルーの中。
11月4日(火)  Turquie 2014 (VII)  曇りのち晴れ_f0042370_430825.jpg
そしてその後は私のお目当て、グラン・バザール。1時間弱しか時間が無かったので、かなり忙しかったけれど、万貴も私もそれなりのお目当てのものが買えたので、満足。
その後、オプショナルツアーでIstanbul by night。遊覧船でボスボラス海峡を一回り(これも2回目。)してからレストランで夕食。そしてイスタンブールのアジア側、タクシム広場の周りを歩いて散策。金曜日だったし、東京の夜みたい。Parisの我が家の周りも週末は人がいっぱいだけれど、夜はレストラン関係以外全部お店が閉まってる。でもここはみ~んなお店が開いてて。治安だって悪くないし、通りも清潔だし。
10時過ぎにホテルに戻り、荷物の片づけ。明日の朝は6時出発。最初の晩に泊まったセルジュークのHitit Hotelに向かう。
by chie_miko | 2014-11-05 04:20 | 旅行 | Comments(0)