人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月1日(土)  Turquie 2014 (VI)  晴れ

10月23日(木)
雲はあるけれど、今日も晴れ。今日はカッパドキア地方からイスタンブールまでの、およそ850㎞の大移動。イスタンブールの大渋滞は以前来たときから知っているけれど、それ以外の場所の道路事情の良さからみれば、このようなツアー旅行では、強行軍には違いないけれど十分可能な距離。
朝5時半にホテルを出発。一路、首都アンカラへ。火曜日からずっと標高1000m前後のところにいて、山ばかり見ていたけれど、久々に大都会へ。アンカラは盆地なので、汚染された空気もみんな上空に溜まってしまって、遠くからでもアンカラの空は煙ってみえる。
アンカラの町中にある、近代トルコ建設の父、アタチュルクの霊廟の前で一度止まり、それからアナトリア文明博物館へ。ここでも万貴が大喜び。旧石器時代からアッシリア、ヒッタイト、そしてそれ以降のものが展示されており、一通りガイドさん、Serdarの説明を受けた後、万貴の説明とともにもう一度回り直す。
今回万貴は、いつも大学の授業を録音しているICレコーダーを持ってきており、遺跡や博物館でのガイドさんの説明を全部録音。そして、それぞれのところで写真と説明付きの本をフランス語版、日本語版両方を買っている。楽しい思いをしながら、少しでも彼女のやりたいことの役に立つのなら、そんなに良い事は無い。
昼食の後、イスタンブールへ。イスタンブールに入るところからの渋滞のハンパでないことは、前回のトルコ旅行で身に染みてわかっている。特にアジア側とヨーロッパ側を結ぶボスボラス海峡にかかる橋を渡るのが一苦労。(いや、十苦労くらい!)それでも今日はまだマシなほうだったんじゃないかな?私の予想より1時間近く早くホテルに着いた。
明日は朝7時半出で一日中イスタンブール観光。もう一度見たところではあるけれど、建物は綺麗だし、ここはParisと一緒で大都会。何でもアリのところ。そして今までのところと違い、治安も悪い。バス移動よりも歩いて移動するので、できるだけ身軽にして歩きます。
移動日で写真が無いので、カッパドキアのパノラマ写真をアップ。
11月1日(土)  Turquie 2014 (VI)  晴れ_f0042370_2432477.jpg

これも。
11月1日(土)  Turquie 2014 (VI)  晴れ_f0042370_246114.jpg

by chie_miko | 2014-11-02 02:47 | 旅行 | Comments(0)