人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

10月28日(火)  Turquie 2014 (III)  曇り

今回から旅行のレポートをアップしていきます。

10月20日(月)
今日はエフェスの遺跡からパムッカレ(ヒエラポリス)へ。そして今はパムッカレとデニズリの間のホテル。
エフェスは二度目。確か前回トルコのエーゲ海側の遺跡を訪ねて歩いたのは2005年の春だったような気がする。あの時もガイドさんが、考古学的な見地からかなり丁寧に説明してくれたけれど、今回のガイドさん(Serdarさん)も、また一味違った説明で面白い。そして何より、私の仏語の理解力が違う。今回の方がずっと良く解る。これはちょっとうれしかった。万貴も、前回は、既に考古学に興味はあったとはいえ、ちゃんとした勉強を始める前だったし、今回に関しては見方が全く変わっている。それに発掘自体も進んでいて、前回には発掘されていなかった上流階級の民家の発掘が進んでおり、途中でありながらも、一通り中を歩けるようになっていた。この夏一か月間、Montpellierで発掘作業に携わっていた万貴は大喜びで見学。
これは前回にも観たメデューサ。(石にならないで~。)
10月28日(火)  Turquie 2014 (III)  曇り_f0042370_140398.jpg

この遺跡のシンボルとも言える図書館跡。
10月28日(火)  Turquie 2014 (III)  曇り_f0042370_1425658.jpg
そして、そして…。遺跡は足場が悪い。場所によっては石がゴロゴロしてるし、大理石が滑ったりする。だから私はあえてトレッキングシューズを履いてきているのだけれど、ギリシャ・ローマスタイルのTheatreから出口に向かっているところで、デジカメをいじりながら歩いていたら、ほどけかかった靴のひもに足をとられて、思いっきりズデ~ンと転んでしまった。下は大理石。痛かったのなんのって!でも、手に持っていたデジカメは守った!根性である。
そしてパムッカレへ。パムッカレも二度目。ここでもガイドさんの案内の仕方が前回と全く違って、面白い。そして自由時間が1時間半ほどあったので、前回ほとんど見られなかったヒエラポリス遺跡の方へ。そして丘の上にあるTheatreまで登った。
10月28日(火)  Turquie 2014 (III)  曇り_f0042370_1444712.jpg
トルコの遺跡の中で、ペルガモ遺跡のTheatreがとても印象に残っているけれど、ここのTheatreも素晴らしい。我が家の考古学者に言わせると、ヒエラポリスは全然発掘が進んでいないのではないか…という意見。「地形的に難しいかなぁ…?」とも。
パムッカレからホテルに向かうまで、夕暮れがとても綺麗でした。
明日は朝6時出発。カッパドキアへ。
by chie_miko | 2014-10-29 01:46 | 旅行 | Comments(0)