人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

1月22日(水)   曇り時々雨

今日は私自身のレッスンで、ずっと昔からお世話になっている先生、Yaëlのところに行ってきた。歌うテクニックのメンテナンスのため、予定の許す限り定期的に、今でも彼女のところに通っている。
Yaël、Noëlとお正月休みにイスラエルに行っていて帰ってきたばかりなのに、明日から従妹の結婚式のために、再び5日間イスラエルに行く。今日レッスンに行くと、従妹の結婚式で歌う曲を一生懸命選んでいた。
カラオケ伴奏で歌うので、別にクラシックのレパートリーでなくて良いのだけれど、「数曲のうち1曲はクラシックのレパートリーから…。」と言われたらしくて、Fauréの「au bord de l’eau」なんてどうかな?と。しかしFauréを歌うのに無伴奏はあまりにキツイ。
「あっ、Chiekoがいるじゃない!ねえ、ちょっと弾いてよ。録音するから!」何だって ???勘弁してくれ!「au bord de l’eau」はもちろんよく知ってるし、他のFauréの曲に比べれば、ピアノパートは比較的シンプルではある。とは言え、音が少なくて調性の割には一つの調に留まることをせず、たくさんの異名同音とともにどんどん流れていく。決して簡単ではない。「どうして1週間前に言ってくれないの?」「だって考えなかったんだもん!」
結局15分くらい練習して録音。私のレッスンなのにぃ…。随分いい加減に弾いた…、いや、いい加減にしか弾けなかった…。
疲れた。えらく疲れた。思いっきり緊張したんだもん…。
by chie_miko | 2014-01-23 03:04 | Comments(0)