人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

5月9日(火)   曇り時々雨

砂漠のお話の続きをちょっと。(砂漠とFootの話は始めたら止まらない…って?)中近東の砂漠や、アフリカでもカラハリ砂漠とか、サハラでもモリタニア、チャドなどは知らないけれど、サハラの北部では砂漠のバラが採れる。これ、「ラクダのおしっこと砂が混じって出来てる。」というデマが国際的に出回っているらしいけど、このデマは大ウソで、塩分と水分、砂の中の特殊な成分が反応+地下の圧力で出来上がるそうな。そしてもっと時間が経って深く地下に埋もれ、圧力が強く掛かると、今度はクリスタル状になりバラの形ではなくなる。(北アフリカは大昔海だったからサハラ砂漠の中でも、貝殻から始まってアンモナイト、三葉虫の化石までザックザックと出てくる。湖も塩分濃度の高いところが多く、チュニジアのショット・エル・ジェリッドという大きな湖などでも、夏の水量の少ない時期にはほとんど水が見えない。まるで氷の上に雪が積もったみたいに塩で真っ白。その上をずっと歩いて行けるんだからすごい。4×4まで走れちゃう。)
砂漠のバラを見つけるのは鉱脈を掘り当てるみたいなものらしく、サハラに行ったからってゴロゴロしてるわけではない。(掘ってるところに行きましたよ、チュニジアで。地下に水がジクジクしてて蚊がいた!)砂の色や成分によって当然、色と形の違うバラになる。大きさだって、ごくごく小さなものから岩のように大きなものまで、そのまま地下に埋まってる。(時々、「これって加工してあるんでしょ?」っていう人がいるんだもん。)私はチュニジアのと、モロッコのを持っていて、他のところでエジプトとアルジェリアのバラを見た事があるけれど、私としてはチュニジアのバラが一番好き。色が白っぽくて、花びらのきめが細かい。あ~あ、デジカメ持ってたら写真アップするんだけど…。情けない…。
by chie_miko | 2006-05-10 04:17 | 砂漠 | Comments(5)
Commented by marcelmarcel at 2006-05-10 04:37 x
いっそのこと、動画アップしちゃうとか。 そうゆうのってできないんでしたっけ、ここ?
Commented by chie_miko at 2006-05-10 05:51
わ…わかりません…。デジカメを買ったら、砂漠のバラの写真をAuxerreの100年記念ボールの次にアップします!
Commented by ぴかまま at 2006-05-11 20:49 x
ちえさん、話題違いで済まないのだが、酒に関するバトンを一本受け取ってくれないかしら。
詳細はhttp://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200605110000/にて。
面倒だったら別にいいけど・・・。
Commented by ivory at 2007-03-05 20:48 x
はじめまして!すみません、こちらの砂漠のバラの記事を少し紹介させていただきました。事後承諾ですみません!できればトラックバックさせていただきたかったのですがこちらはヤフーにつきできませんでした。よろしければアドレスをご紹介させていただいて、と思ったのですがご紹介させていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by chie_miko at 2007-03-06 17:06
>ivory殿。
はじめまして。書き込みありがとうございます。アドレス、アップしていただいて結構です。家にある砂漠のバラ、写真に撮って近日アップします。