人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

9月4日(水)   晴れ

土曜日の夜からParisに帰ってます。時差ボケ…。
されでも昨日、住民票の代わりになる在留証明と、日本の印鑑証明にあたる署名証明書を申請するため、在仏日本大使館へ。日本で、2002年に亡くなった母親からの相続が済んでいないものがあり、そのための必要書類。
特に難しい申請でもなんでもないので、申請書類に普通に必要事項を書いて…、とやっているところに、すごい勢いで入ってきた日本人二人組。入ってくるなり女性が「全部盗られました!」あ~あ…。どう見ても観光客。大変だぁ…。
「1番の窓口へ行ってください。」どうやらパスポート、クレジットカード、ユーロ現金、飛行機のチケット…と、しっかり一式持っていかれたらしい。ということは、バックごと?(別に、耳を澄ましていたわけではありません。女性がかなり大きな声で話していたので聞こえてしまった。)
大使館の窓口の人、落ち着かせながら手続きの支持を出してました。こういうことって、毎日何件もあるのかなぁ?もちろん盗られた人が一番大変なんだけど、大使館の人もさぞかし大変だろうと思う。もちろんこういうことが大使館の大事な仕事のひとつなんだろうけど。
by chie_miko | 2013-09-05 02:07 | Comments(2)
Commented by tama at 2013-09-05 22:58 x
パリはバルセロナの次に被害が多いと聞いたことがあります。
日本人観光客がよく利用するメトロでは、日本語が流れますよね(笑)。
しかし、一式持ち歩くか・・・?!
Commented by chie_miko at 2013-09-05 23:31
>tama殿。
そう、Parisは危ないです。オペラ通とかシャンゼリゼとか、めっちゃ危ない。その時必要のないものは絶対に持ちあるかない! 大事なものは分散して持つ! これ、鉄則だと思います。