人気ブログランキング |

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

6月11日(火)   曇り

またまた放置しておりましたが、先週木曜日の夜、無事にParisに戻りました。それなりに余裕を持って組んだはずの日程でしたが、帰ってくる前は本当にめまぐるしかったです。いろいろ書きたい事もあるのですが、まずは帰ってきた日のこと。
今回は成田空港で炊飯器を買いました。今まで使っていたものも、随分昔に空港で買ったもの。ずっと使っていたのですが、知らないうちに何かのはずみで後ろ側の小さな部分が欠けたのか、一部がグラグラしており、そこが半開きのようになると、炊きあがったご飯に柔らかいところと硬いところのムラができてしまう。
最初は何故そうなるのかわからなくて、本当にお釜が壊れたのかと思った。後ろ側を見て「あっ。」と思い、テープを張って固定してみると問題無し。その時からご飯を炊く前には、必ず後ろ側を点検。テープが緩んでくると貼り直して。
しかし、こんな状態でいつまでいけるのかいつも不安で、今回もずいぶん迷った末に成田の免税店でパナソニックの炊飯器を買った。
f0042370_115558.jpg
脇に象印の、同じ容量でありながら一回り小さいのもあったのだけれど、少し値段が高かかったのと、同じ国際保証がついていてもParisに居る場合、問題が起こった時にパナソニックの方が何かと簡単かも…、と思い。
さっそくご飯を炊いてみた。素晴らしい!同じお米なのにこんなに違うんだ…。
でも、さすがに今回はParisの空港で税関の係員に止められました。質問されて説明して、それだけだったけれど。いつも出口のところで3人くらいで無駄話をしているだけなので、たまには仕事をしているフリでもしないと?
by chie_miko | 2013-06-12 01:15 | Comments(0)