人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

12月22日(土)   雨のち曇り

一昨日、木曜日の夕方、いつものお魚屋さんにとても良いマグロがあったので買ってきて、漬け込んで焼こうと思い、ニンニクとショウガをすりおろしているところに、Cecileから電話が。「Chieko、今家に居る?私、ポンピドゥーにいるんだけど。よかったらCaféで15分話しない?」でた!Cecileだ!!!
「今ちょっと料理してて手が離せないし、その後練習しなきゃならないんだけど…。」彼女はこの後、我が家の近く、Marais地区の中の博物館であるVernissageに行くという。「それだったら、その後ここにご飯食べにこない?大したものはないけれど、おいしそうなマグロがあるよ。Faustinも来るし。」
7時半頃にFaustinが、そしてCecileが8時頃やってきた。Cecileは白ワインしか飲まない。(フランス人なのに、赤を飲まないけしからんやつ。)私はほとんど赤ばかりなので、自分では白ワインを買ったりしないけれど、どこかから頂いたりすると、それがストックとして残っていたりする。そしてちょうどこの日は、しばらく前にRegisが持って来てくれた白ワインがあったので、電話で話した時点で冷蔵庫に入れて冷やしておいた。Regisからのものだったら絶対に美味しいはず。
いやあ、美味しかったッス。Loire地方の白ワイン「Montlouis」2002年。マグロもと~っても美味しくて、みんなで大満足。大満足、大満足。
夏からずっとCecileからの仕事の話がなく、静かだったけれど、6月末、7月、そして来秋と、またいろいろとあるらしい。彼女との仕事は、音楽以外のいろんな要素が含まれているので、大変だけれど、とても面白い。
このサイトで、彼女のいろんなタイプのインスタレーションが観られます。
by chie_miko | 2012-12-23 01:15 | お食事 | Comments(0)