人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月23日(金)   雨

27日(火)のコンサートのための準備に追われていて、なかなか更新できない状態が続いています。(ネタはあるのに…。)
で、久々の更新です。
18日(日)、ダンサーRegis宅にFaustinとFaustinの長男Raphaelと一緒に、昼食にお呼ばれしました。本当はSarah一家も来るはずだったのだけれど、娘のLouiseが急に熱を出し、結局私たちだけに。
Sarahの旦那さまのFredがスレンダーなくせにとても良く食べるので(Regis曰く、「5人分食べる!」)、Regisが腕によりをかけてアルザス風ポトフーを山のように作っていた。こうなると私たちが頑張るしかない。
アルザス風ポトフー、普通のポトフーとは別物。長い時間をかけて野菜とお肉を煮込むことには変わりないけれど、まずはアントレとして、灰汁をきれいにとってある、野菜とお肉を煮込んだ汁をいただく。Regisは牛肉の骨髄を使った肉団子を作って、それを浮かせていた。
11月23日(金)   雨 _f0042370_64376.jpg
口当たりは軽いけれどその実、かなりしっかりお腹にくる。
そしてメインは煮込まれた牛肉と野菜、そしてサラダ。
11月23日(金)   雨 _f0042370_611112.jpg
お肉は4カ所くらい、牛のいろんな場所を使ってあり、味も口当たりも微妙に違う。そして野菜の方は「長時間煮込んで、味が全て外に出てしまっているので、あえて食べなくてもいい。」というRegisの言葉をよそに、私もFaustinも食べまくり。煮込まれた野菜を食べない分、一緒にサラダが用意されている。
すでにここまででと~ってもお腹いっぱいだったけれど、この先しっかりデザートが2種類。
11月23日(金)   雨 _f0042370_671023.jpg
これもアルザス風。
11月23日(金)   雨 _f0042370_6755100.jpg
本当にお腹がいっぱいで、デザートは味見程度に、ほんの一切れずついただいた。
美味しくて、そして一緒に出て来たワインも素晴らしく、ローマ人ってこんな感じだったのかな?と。お腹いっぱいすぎて、前にかがめなかったもの。
by chie_miko | 2012-11-24 06:01 | お食事 | Comments(0)